『AoE4』超初心者向け攻略講座ー基礎から順々に

AOE4 shoshinsha

Age of Empires IV』を買ったはいいけど、なんかよく遊び方がわからんとか、そもそもRTS自体ろくにプレイしたことのない超初心者向け攻略講座です。

RTSプレイヤーからすれば「そんなの知ってて当たり前だろ」という知識もどんどん書いていきます


遊んだことのないもののことなんて知るわけないのニャ。

そんなわけで始めていきます。

 

スポンサーリンク

『AoE4』超初心者向け攻略講座

キャンペーンはべつにやらなくていい

キャンペーンを遊ぶのが好きならいいですが、「なんかだるい」と感じるのでしたら、さっさとやめてスカーミッシュ(プレイヤー vs AIをプレイしましょう。

スカーミッシュをやったほうが文明ごとの特徴もわかりやすいですし、どうやって運用していくかもわかりやすくなります。


いきなりスカーミッシュやってしまったほうが、ゲーム全体がわかりやすいニャ。

AIはもちろんイージーでプレイしてください。たぶんイージーでも勝てない可能性があります

スカーミッシュでいろいろ試して、どうやって時代を進めるのか、アップグレードをしていくかを学んだあとにキャンペーンをやったほうが理解が深まります

とくにキャンペーンでつかう文明をあらかじめスカーミッシュで動かしておいたほうが、キャンペーンもスムーズに進められるでしょう。

それと「試練の地」にある「孫氏の兵法-訓練」は役に立つ知識が多いので、トライしてみてもいいでしょう。

最初にやっておくと便利な設定

設定の「UI」で「ゲームの経過時間を表示」を「オン」にしておいてください。後述する次の時代にどれだけの時間でたどり着けるかの目安になります。

おなじく設定の「UI」で「ミニマップの大きさ」を「最大」にしてください。ミニマップ上をクリックするときに、大きい方がクリックしやすいです。

また視界(マップ表示範囲)を広くするために、設定の「カメラ」を「パノラマ」にしておいてください。

とりあえずこれだけでOKです。

シムシティ(内政)をしよう

イージーAI相手のスカーミッシュを開始したら、シムシティ(内政)をしてください。

マップは、最初は陸地だけのマップがよいです。

ゲーム終了まで戦闘(敵陣に攻め込む)はいっさいしないでください。

敵が攻め込んできて負けたら負けたでいいので(そもそも勝つ必要はないので)、何度も繰り返して、どんな建設物がつくれるのかなど、ひと通り見ていくのがいいでしょう。

本作には4つの資源(食料・木材・金・石)があり、これをどうやって増やしていくのかをまずシムシティで理解していきます。

文明ごとに稼ぎ方が違ったりもしますので、そのあたりを着実に習得していきましょう。

おなじ建造物を2個3個と複数つくりたいときは、Shiftを押しながら建設すれば連続建設できます。これも覚えておきましょう。

仕事をしていない町の人を探す場合は、「.」(ピリオド)を押すことで選択できます。一括選択は「Ctrl+「.」(ピリオド)」。自分でいちいち探さなくていいので、うまくつかっていきましょう。

また町の中心を選択するには「H」キー、このあとに「Q」キーを押すと町の人の生産が始まります。これも覚えておくと、クリックの手間が省けて楽になるでしょう。

慣れてきたら友達100人ならぬ「町の人100人」を目指してみてください。

敵が攻めてきたら

敵が攻めてきて建物を壊されたのであれば、次のプレイでは塔や壁をつくって町を守りましょう。また兵をつくって守るのもいいでしょう。

町の人が敵に襲われているときは、その町の人を選択して「G」キーを押せば、町の中心に逃げ込んでくれます(マウスドラッグで範囲指定して一気に逃がすことも可能)。

敵がいなくなったあとに「Ctrl + Shift+Rで、また先ほどの仕事に戻ってくれます。敵がいないときにでも一度試してみるといいでしょう

そうやってどんどん学習していってください。

とにかくいっさい攻めずに、自分だけの町をつくってみてください。


シムシティを楽しむのニャ。

時代を進めよう

シムシティをしていると、つくれない建設物が出てくるでしょう。

本作では時代を進めることによって、つくれるものを増やしていくことができます。

ゲーム開始時は「Ⅰ:暗黒時代」です。

時代を進めるには、町の人をクリックしたときに、下に出てくる「」というボタンを押し、「歴史的建造物」を建てることによって、次の領主時代(食料 400 、金 200必要に進みます。

領主時代の次は「Ⅲ:城主時代」(食料 1200、金 600)で、その次は「Ⅳ:帝国時代」(食料 2400、金 1200)です。歴史的建造物を建てるには大量の資源が必要なので、それをまず集めましょう。

当面の目的としては、シムシティをしながら資源を集め、時代を帝国時代まで進めてください。それで勝利としてしまいましょう。

慣れてきたら、領主時代まで6分以内、城主時代まで10分以内など、タイムアタックを目指してみてください。このタイムを短くすることで、相手との技術差をつくることができます。

それと城主時代では、後述する軍兵が出てくるので急いだほうがいいというのもあります。


これは慣れてきてからでいいのニャ。まずゲームを楽しむのニャ。別にプロになる必要はないのニャ。

ちなみに帝国時代でつくれる「民族の象徴」(食料・金・木材・石それぞれ5000必要)を建設して、15分守れば勝利なので、時間があればこれを狙ってみてもいいでしょう(かなり時間がかかりますが)。

斥候をつかって交易所を探そう

斥候ユニットをつかって、マップを探索してみましょう。

交易所を見つけたのであれば、市場をつくってそこに商人を送り込んでください。これで金を稼ぐことができます。

また市場では金をつかって食料や木材の売買もできます。足りない資源があるときには有効利用しましょう。

それとユニットの移動はShiftキーを押しながら右クリックで複数の中継ポイントをつくれます。斥候を動かす時に「ぐるっとまわって戻ってくる」など、あらかじめ移動ルートを決めておくことができます。

グループ登録を覚えよう

シムシティに慣れてきたら、今度は軍隊を動かすことにも慣れていきましょう。

軍隊を動かすには、一人ひとりに命令をあたえていては間に合いません。

ユニットは、マウスドラッグで範囲選択する以外に、ユニットをダブルクリックすると、画面内にいるおなじユニットを全選択してくれます。

軍事ユニットを全部選択する場合は「Ctrl+Shift+C」です(海洋ユニットは「Ctrl+Shift+D」)。

こうやってつくったグループを登録してしまうのがいいでしょう。

選択したユニットをグループ登録するにはCtrl+数字キー」です。

たとえば「Ctrl+1」だと1キーにグループが登録されます。次回からは1キーを押すだけでそのグループが選択できます。

この要領で、歩兵グループ、攻城兵器グループ、騎馬グループ、全体グループなど、自分の好みに多数のグループをつくってみてください。

すでに存在するグループに新しいユニットを追加するには「Shift+数字」です。

すでに存在する1グループに、新しくつくった弓兵を加えたければ、弓兵を選択してから「Shift+1」で追加されます。

軍事ユニットの生産

生産した軍事ユニットを特定の場所に集合させたい場合は、軍事ユニットの訓練場を選択してから、集合させたい場所を右クリックしてください。

全部の訓練場を一括選択したい場合は「F1」キーをつかえばいいでしょう。

つぎに攻城兵器もつくってみましょう。

攻城兵器は歩兵か弓兵がつくれます。「Ⅱ:領主の時代」で「鍛冶場」の「攻囲工学」をアンロックしてください。あとは歩兵か弓兵を選択して、試しに建ててみればいいでしょう。移動速度が遅いので、実際の戦闘だと敵地の近くでつくったりします。

軍事ユニットの有利不利

ユニットの有利不利も大雑把に覚えておきましょう。基本的には「騎馬は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強く、槍兵は騎馬に強い」という三つすくみを覚えておけばいいです。

領主の時代はこの三つすくみ状態を中心に戦っていきますので、敵の弓兵が多ければ騎馬を、槍兵が多ければ弓兵をという感じで兵を出していきます。

ただ次の城主の時代に入ると、これら3ユニットすべてに有利になる軍兵が登場します。装甲持ちの歩兵ですね(文明によって軍兵の名前が異なります。例えば日本だと武士にあたります。説明文を見て、装甲があるかどうかで判断してください。日本だと女武者)。

つまり先に城主の時代に入ったのであれば、軍兵をつくって敵に攻め込めば有利を取れるということです。


軍兵ラッシュなのニャ。

あとに城主の時代に入ったらどうするのかといえば、弩兵をつくります。これは装甲持ちに有利な弓兵なので、軍兵に有利を取れます(これも文明によって名前が違うので、「装甲ユニットに対して有効」と書いているかどうかで判断してください。)

それで弩兵が出てきたらどうすればいいかといえば、ここでまた騎兵や、装甲持ち騎兵である騎士(これも文明によって名前が違うので、装甲持ちかどうかで判断。日本だと騎馬武士)を出します。

騎士は強いですが、コストが高いことと、やはり槍兵には弱いですし、装甲持ちに有利な弩兵からの射撃を受けても厳しいので、うまく運用しましょう。


けっきょくここでまた先ほどの三つすくみにもどされるのニャ。

帝国時代に入ると、砲撃手が登場します。ようするに火器なので、弓兵・弩兵の上位互換ですね。強いことは強いですが、高コストなことと、やはり騎兵には弱いのでうまくつかっていきましょう。

攻囲ユニットについて

城攻めや建物を壊すときにつかう攻囲ユニットですが、これも種類があります。前述したように歩兵につくらせることもできますが、城主の時代になると攻城兵器工房がつくれるので、ここで精算することもできます。

一番基本的なのは破城鎚ですね。建物破壊能力が高く、矢に対して防御力が高いです。ただ直接殴られると簡単に壊される(とくに騎兵)ので、味方ユニットで守りながら運用する必要があります。

つぎに投石機遠投投石機です。どこがちゃうねんという話ですが、投石機は対ユニット(範囲攻撃)、遠投投石機は対建物と思っておけばいいでしょう。

汎用性があるのは投石機ですね。範囲攻撃なので、敵の歩兵や弓兵が固まっていたら、投石機で一気に殲滅させることができます。

遠投投石機は建物専用なので、近づくのが難しい建物があれば、これをつかうのもいいでしょう。命中率が悪いので、対ユニットには使えないと思ったほうがいいです。

弩砲攻囲兵器を壊すための兵器です。おもに投石機対策ですね。敵が投石機をたくさん出してきたときに生産するといいでしょう。

帝国時代には射石砲が登場します。対ユニット・対建物のどちらにも強い汎用ユニットですが、コストが高いので余裕があればといったところでしょう。

斥候を動かしながら内政するのが大変

RTSに慣れていないと、町を見たり斥候を見たりで忙しいとは思います。

解決方法としては、「/」キーを押すことで、斥候ユニットにフォーカスすることができます。

押しにくいのであれば、斥候をグループ登録しておいて(たとえば1キー)、あとは1キーを押して選択したあとにミニマップ上をクリックすれば、そこに走っていってくれますので、斥候を見なくてもよかったりします


ミニマップ上で操作をしてしまうのニャ。

敵の攻撃を受けたときも、慌てずにミニマップ上をクリックして逃がしてやりましょう。それから様子を見にいけばいいでしょう。

選択しているユニットにフォーカスしたいときは「F5」キーを押せば、画面がそのユニットに移ります。

そして前述したようにHキーで町の中心にフォーカスしますので、これをつかってうまく切り替えていきましょう。

F5キーが押しにくいときは、設定の「操作」にある「操作の確認と割り当て」を押して、「ユニットの選択」タブから「選択しているユニットのフォーカス」のところを、押しやすいものに変更してしまうのがいいでしょう(筆者はマウスの横ボタンに割り当てています)。

試しに攻めてみよう

あるていど兵を増やしたあとは、試しに敵陣に攻めてみてください。

すると敵の塔からの矢など、いろいろとこちらの侵入を阻む施設ができているとは思います。これらをどうやって壊すかを考えてみてください。兵が多ければ、攻城兵器無しでも壊すことは可能です。

また敵の槍兵が来たら弓兵で、敵の弓兵には騎兵をぶつけてみるなど、いろいろと試してみてください。

それと敵を攻撃するときは、敵を右クリックするよりも攻撃移動」をつかいます。「A」キーを一回押すと、カーソルが剣マークに変わるので、それで敵の近くの地面(敵を指定してはいけない)を左クリック(右ではないので注意)します。

たんに敵を右クリックすると、部隊が右クリックされた敵にいっせいに向かってしまい、途中の敵を無視したりしますが、攻撃移動だと一番近くの敵を自動攻撃してくれるので無駄がないです。


攻撃移動はRTSの基本だから絶対に覚えておくのニャ。

勝利条件を覚えよう

本作では勝利条件があり、それを満たすことで試合に勝つことが出来ます。

歴史的建造物をすべて破壊

一番わかりやすいのが、「歴史的建造物をすべて破壊する」ことです。

「歴史的建造物」は、先ほど説明した時代を進めるために建てた建物のことですね。

まず最初の暗黒時代は歴史的建造物がないので、最初の「町の中心」を壊したら勝ちです。

次の領主の時代は、最初の町の中心に加えて「時代を進めるためにつくった建物」になります。

以降同様に、城主の時代に壊すものは「時代を進めるためにつくった建物(領主&城主)」、帝国時代は「時代を進めるためにつくった建物(領主&城主&帝国)」になります。


時代が進むと壊すものが増えるニャ。

これが初心者殺しなのは、時代を進めるためにつくった建物の形が文明ごとに違うので、どれがどれやらわからないという問題があります。建物をクリックして、画面下の概要欄に「歴史的建造物」と書いてあるのをさがしましょう。

聖地を守る

マップを探索していると、ストーンヘンジみたいなオブジェが見つかるとは思います(まわりが白っぽい円で囲まれているもの)。

ここに聖職者を送り付けて、一定時間経つと占領状態になります。

これらストーンヘンジをすべて占領したあとに、10分が経過すれば勝利です。途中で奪われたら時間がストップします。


奪われないように守るのニャ。

「民族の象徴」の建設

帝国時代まで進むと、「民族の象徴」である建物をつくれます。

これをつくってから、15分守れば勝ちです。

シムシティでも勝てる方法ですね。

ただつくるためにけっこうな量の資源が必要になります。

シムシティを極めるのであれば、一度トライしてみるといいでしょう。

 

まとめ

とにかくまずはシムシティを楽しむことです。

上手い人の動画とかを見ていると、開幕から敵陣にラッシュして荒らしたりなどのプレイが多いので、それを真似したくなるかもしれませんが、まずはシムシティができて、守りをかためられるようになってからにしたほうがいいでしょう。

このゲームを競技的に考えてしまうと、いわゆる最適行動を要求されてしまうので、ロールプレイやゲームとしての楽しみが減ってしまうという問題があります。

あくまでゲームは楽しむものなので、勝ち負けよりもまずは操作に慣れて、シムシティで立派な町をつくることを目指してみましょう。そして余裕ができたら攻め込んでみましょう。


まずは楽しむことからなのニャ。

『AOE4』と過去の「AOE」シリーズとの違いを比較|Age of Empires IV
「Age of Empires」シリーズの最新作『Age of Empires IV』。Xbox Game Studiosによって、2021年10月28日にSteamで配信されました。 けっこう時間が経っていたのニャ。 リリース当初はいろい...
【Civ7】エドワード・ティーチで海賊共和国プレイした感想と評価
『シヴィライゼーションⅦ』のDLC「力の潮流」コレクションで追加された黒髭ことエドワード・ティーチをプレイしてみました。戦争状態じゃなくても海上の船を襲うことができたり、しかも倒した船を味方にすることができたりなど、けっこうやりたい放題な感...
『ブリガンダイン ルーナジア戦記』初心者向け攻略メモーゲーム開始後からクリアまで
『ブリガンダイン ルーナジア戦記』のゲーム開始からクリアまでの、初心者向け攻略メモです。「ゲーム開始後になにしていいのかわからん」「ユニットがよくわからん」という人にも向いています。 このゲームは基本的に移動と戦闘だけニャ。 要点を手短に説...
タイトルとURLをコピーしました