Steam『東方幻霊録』全カードの効果一覧【东方幻灵录】

2020年7月12日ボードゲームカードゲーム, 美少女

card

Steamのオートチェスカードゲーム『東方幻霊録(东方幻灵录)』に登場する全カードの効果について述べていきます。ゲームのルールについては前回の記事を参照してください。

 

カード効果について

カードにはレア度の高い順に金・銀・銅の3種類があります。

ゲーム開始時は銅しか出てきませんが、ゲームが進むにつれて銀・金が解禁されます。

おなじカードを重ねることによってカードのレベルは上がり、そのレベルに応じてスキルが使えます。

攻撃力は「符卡点(スペルカードポイント)」という言葉が使われています。ここでは「P」と表現します。

またレベルは【3】(レベル3)のように表示します。「カードの基礎P」というのは、ようするにカードのレベルです。レベル=カードのPです。レベル2のカードの基礎Pは2ですね。

カードに書かれた状態異常の用語については以下のとおりです。

沈黙:敵を対象にするスキルが発動できなくなる。
虚化:敵からのスキルの対象にならない。
封鎖:基礎Pを得られない。
抵抗:封鎖されない。
喚醒:封鎖状態を解除。
除外:基礎P・属性が得られず、スキルも発動できない。
守護:かならず敵のスキルの対象になる。
免疫:自分以外からのスキルの効果を無効化。

 

銅カード

ゲームの最初から出てきます。一番お世話になるカードです。

属性 カード効果
博麗霊夢 人類・結界・巫女 【3】相手の場に登場したカードの中でもっとも基礎Pが高いカードの、半分のPを得る(小数点以下は切り捨てなので、相手のカードレベルが1のときは0)。

【5】相手の場に登場したカードの中でもっとも基礎Pが高いカードのPを得る。

霧雨魔理沙 人類・魔法使 【1】相手の場にあるカード1枚の、すべての基礎属性を得る。

【4】相手の場にあるカード1枚の、すべての基礎属性と基礎Pを得る。

ルーミア 妖怪・自然・幼女 【3】他のプレイヤーは、こちらの手札や場のカードを見ることができない。(手札にあるときに発動)。
大妖精 妖精 【3】自分の場に妖精が1枚もなければ、1Pを得る。
チルノ 妖精・自然・幼女 【4】敵の場のカード1枚を沈黙にする。
紅美鈴 妖怪・紅魔 【3】3Pを獲得。そののちダイスを振り、その値がカードのレベルよりも大きいばあい、このカードは封鎖となる。
小悪魔 悪魔・紅魔 【3】1Pを獲得。自分の場にパチェリーがいれば、さらに1P獲得。
リグル 妖怪・自然・幼女 【1】「自然」属性を追加で1得る。

【5】自分の場のすべてのカードは基礎Pを失う。かわりに「自然」属性を得る。

ミスティア 妖怪・自然・幼女 【3】1Pを得る。
因幡てゐ 妖獣・永遠亭 【8】幸運を大幅に上げる。
鈴仙 妖獣・永遠亭 【3】1Pを得る。
射命丸文 妖怪・天狗 【3】虚化(スキルの対象にならない)を得る。

【4】自分の場の「天狗」が虚化を得る。

河城にとり 妖怪・自然 【3】前列:虚化(スキルの対象にならない)を得る。
後列:1Pを得る。【5】前列:自分の場の「自然」は抵抗を得る。
犬走椛 妖怪・天狗 【3】このカードと同列の、敵の場にあるカードの基礎Pが1低下。
火焔猫燐 妖獣・地霊殿 【4】このカードと同列の、自分の場のカードは除外されない。
霊烏路空 妖獣・地霊殿 【4】7Pを得る。このカードは除外される。
宇佐美蓮子 人類・秘封 【5】このカードと同列にマエリベリーがいるとき、守護免疫を得る。

評価:敵のスキルを守護で自分にひきつけ、免疫で無効化できる。カード1枚を除外する八雲紫などの敵スキル対策に。

宇佐見菫子 人類・秘封 【3】自分の場の「秘宝」1枚につき、1P獲得。
リリーホワイト 自然・幼女・妖精 【3】前列:敵のカード1枚を封鎖する。発動するたびに自分のHP-1。
後列:自分の場の前列で封鎖されたカードがあるばあい、ランダムで1枚を喚醒(封鎖解除)する。
姫海棠はたて 妖怪・天狗 【4】相手の場のすべてのカードの変化を見ることができる。
パチェリー 紅魔・魔法使 【3】1Pを得る。
十六夜咲夜 人類・紅魔 【5】相手の場のもっともレベルが高いカードを封鎖する。自分の場にレミリアがいたとき、さらに沈黙を追加。
アリス 魔法使 【3】自分の場の「魔法使」1枚につき1Pを得る。
妖獣・式神・八雲家 【3】自分の場に八雲藍がいたとき、2Pを得る。
八雲藍 妖獣・式神・八雲家 【3】自分の場に八雲紫がいたとき、2Pを得る。
伊吹萃香 鬼人 【3】ダイスを振り、自分の場の「鬼人」の数よりも少なかったばあい、基礎Pを倍にする。
上白沢慧音 妖獣・人類 【2】このカードと同列の、自分の場のカードを封鎖し、虚化を得る。
小野塚小町 神明・閻魔 【4】このカードと同列の、自分の場のカードの基礎Pを得る。このカードを封鎖する。
永江衣玖 妖怪・緋想天 【3】1Pを得る。
星熊勇儀 鬼人 【3】このカードのレベルが、敵の場の1枚のカードのレベルよりも高かったら、それを封鎖する。
幽谷響子 妖獣 【3】相手のカードのスキルの対象になったばあい、そのカードも同じ効果を受ける。

 

銀カード

レア度が高いだけあって、カード効果も強くなります。また銅にはない「仙人」といった属性も出てきます。自分の場のカード入れ替えも考えたほうがいいでしょう。

フランドール 紅魔・悪魔・幼女 【2】「悪魔」属性を2得る。

【3】「悪魔」属性を3得る。

魂魄妖夢 西行寺・亡霊・人類 【3】このカードのレベルが、敵の場の1枚のカードのレベルよりも高かったら、それを封鎖する。
幽谷響子 妖獣 【3】相手のカードのスキルの対象になったばあい、無効化して、さらに相手カードを封鎖する。
八意永琳 永遠亭・蓬莱人 【3】前列:ランダムで3~6Pを得る。使用ごとにHP-1。
後列:HPを1回復。
四季映姫 神明・閻魔 【2】2Pを獲得。

【3】3Pを獲得。

東風谷早苗 人類・守矢・巫女 【2】ダイスを振り、このカードのレベルよりも低ければ7Pを得る。
古明地さとり 地霊殿・覚 【3】次の効果のどれかがランダムで得られる。①相手の場のカードを1枚沈黙にする。②カード1枚を除外する。③相手のそろっている属性があるばあい、そのPを-1。④相手の前列に並べられたカードとおなじ数字だけ、相手のPをマイナスする。
古明地こいし 地霊殿・覚 【3】ランダムで1~8Pを得る。
鬼人正邪 妖怪 【3】自分の場のもっともレベルの低いカードと、敵の場のもっともレベルの高いカードの基礎Pを取り替える。
秦こころ 妖怪・神明 【3】このカードは敵のスキルの影響を受けない。
茨木華扇 仙人・鬼人 【2】「鬼人」属性を1得る。

【4】自分の場の前列のカードすべてが「鬼人」属性を得る。

依神紫苑 神明 【2】敵の場のカード1枚が、すべての基礎属性を失う。
洩矢諏訪子 神明・守矢 【2】2Pを得る。

【4】このカードと同列の、自分の場のカードが守護を得る。

八坂神奈子 神明・守矢 【3】自分の場の「神明」1枚につき、1Pを得る。
藤原妹紅 人類・蓬莱人 【2】このカードは抵抗を得る。
レミリア 悪魔・紅魔・幼女 【3】このカードと同列の、相手の場のカードを封鎖する。
霍青娥 仙人 【2】戦闘ターン開始時に、宮古芳香を手札に加える。ただしそのレベルの合計は霍青娥の2倍まで。

 

金カード

レア度も購入コストも高いカードです。カード効果はけっこう癖があるので、使用するときは注意が必要です。場合によっては自分の首を絞めることにもなります。

西行寺幽々子 西行寺・亡霊 【1】敵の場の前列のカードの枚数とおなじだけ、敵のPをマイナスする。毎回戦闘時にプレイヤーのHP-2。

【2】敵の場のカードの枚数とおなじだけ、敵のPをマイナスする。毎回戦闘時にプレイヤーのHP-2。

八雲紫 妖怪・結界・八雲家 【2】相手の場のカード1枚を除外する。

評価:カード除外できるので純粋に強い。

蓬莱山輝夜 永遠亭・蓬莱人 【1】このカードと同列の、自分の場のカードは免疫を得る。

【2】このカードと同行の、自分の場のカードは免疫を得る。

評価:定番の防御カード。レベル2になれば、前列か後列を完全ガード。守られていない行のカードは対策が必要。また敵の出方にあわせて、ターンごとに前列・後列の位置の変更をする必要がある。

風見幽香 妖怪・自然 【1】自分と相手のそろっている属性のPをそれぞれ-1。

【2】自分のそろっている属性のPをそれぞれ-1。相手のそろっている属性のPをそれぞれ-2。

比那名居天子 天人・緋想天 【2】前列:双方の前列のカードを沈黙にする。
後列:双方の後列のカードを沈黙にする。

評価:自分の場にも効果を及ぼすのに注意。ターンごとに配置位置を変えるなど、敵の防御対策をかわすことも考慮する必要がある。

少名針妙丸 幼女 【2】双方の最終的なPを2倍にする。

評価:2倍になることで、ダメージも2倍になる。場合によっては自分に大打撃の諸刃の剣。

 

属性別カード分類一覧

カードを属性ごとに分類した一覧です。どの属性が何枚あるのか把握できます。「【2】1P」というような表記は、「2枚そろえたら1P得られる」という意味です。まだぜんぶ調べ終えていないので、その都度追記していきます。

天人 1枚 金:比那名居天子
結界 2枚 金:八雲紫
銅:博麗霊夢
【2】1P
巫女 2枚 銀:東風谷早苗
銅:博麗霊夢
【2】1P
秘封 2枚 銅:宇佐美董子、宇佐美蓮子
【2】1P
西行寺 2枚 金:西行寺幽々子
銀:魂魄妖夢
【2】1P
亡霊 2枚 金:西行寺幽々子
銀:魂魄妖夢
【2】1P
式神 2枚 銅:八雲藍、橙
【2】1P
緋想天 2枚 金:比那名居天子
銅:永江衣玖
【2】1P
閻魔 2枚 銀:四季映姫
銅:小野塚小町
【2】1P
2枚 銀:古明地こいし、古明地さとり
【2】1P
魔法使 3枚 銅:アリス、パチェリー、魔理沙
【3】1P
悪魔 3枚 銀:レミリア、フランドール、小悪魔
天狗 3枚 銅:姫海棠はたて、犬走椛、射命丸文
八雲家 3枚 金:八雲紫
銅:八雲藍、橙
鬼人 3枚 銀:茨木華扇
銅:星熊勇儀、伊吹萃香
守矢 3枚 銀:八坂神奈子、洩矢諏訪子、東風谷早苗
蓬莱人 3枚 金:蓬莱山輝夜
銀:藤原妹紅、八意永琳【2】1P、【3】2P
永遠亭 4枚 金:蓬莱山輝夜
銀:八意永琳
銅:鈴仙、因幡てゐ
人類 9枚 銀:藤原妹紅、東風谷早苗、魂魄妖夢
銅:上白沢慧音、十六夜咲夜、宇佐美董子、宇佐美蓮子、霧雨魔理沙、博麗霊夢
【4】1P、【5】2P、【7】6P
妖精 3枚 銅:リリーホワイト、チルノ、大妖精
紅魔 6枚 銅:レミリア、フランドール
銅:十六夜咲夜、パチェリー、小悪魔、紅美鈴
自然 7枚 金:風見幽香
銅:リリーホワイト、河城にとり、ミスティア、リグル、チルノ、ルーミア
神明 6枚 銀:八坂神奈子、洩矢諏訪子、依神紫苑、秦こころ、四季映姫
銅:小野塚小町
妖獣 8枚 銅:幽谷響子、上白沢慧音、八雲藍、橙、霊烏路空、火焔猫燐、鈴仙、因幡てゐ
地霊殿 4枚 銅:古明地こいし、古明地さとり、霊烏路空、火焔猫燐
妖怪 13枚 金:風見幽香、八雲紫
銀:秦こころ、鬼人正邪
銅:永江衣玖、姫海棠はたて、犬走椛、河城にとり、射命丸文、ミスティア、リグル、紅美鈴、ルーミア
幼女 8枚 金:少名針妙丸
銀:レミリア、フランドール
銅:リリーホワイト、ミスティア、リグル、チルノ、ルーミア
仙人 2枚 銀:霍青娥、茨木華扇

 

まとめ

ゲームのルール自体は簡単なのですが、カードごとにスキルがあり、どこに配置するかで効果を発揮したり、敵にブロックされたりというのがあります。

ゲームに慣れてきたら、各ターンごとにカードの配置を変えて、敵に防がれないようにするなどの工夫も必要になってくるでしょう。

カード効果まで考え出すと、けっこう複雑だニャ。

カード効果は慣れてきてからでいいとは思います。最初はとにかく属性をそろえるなど、基本的な部分をしっかりやっておけばいいかと。案外それでも勝てたりします。

今後カードの追加や変更があったばあい、逐次追記していきます。本作が日本語サポートをしてくれるのが一番なんですけどね。