「Fantasy Strike」レビューと感想・評価ーコマンド不要!初心者でも読み合いに集中できる格闘ゲーム

2020年5月25日ゲーム評価アクション

20171226112736_1
昇竜出ねえ!」「コマンドミスった!」などや、「コンボつながらねえ!」「やってねえ!」などの理由で格闘ゲームをやめたという人は案外多いと思います。

この「Fantasy Strike」はコマンドや難解なコンボを廃止し、初心者でも読み合いに参加できるようにデザインされた格闘ゲーム。
Yomi」という格闘カードゲームからのスピンオフ的な作品です。

キャプチャ
実際の操作方法ですが、見てもらえればわかるとおり、キーボードでも楽々操作ができます。
必殺技も超必殺技もワンボタンです。
高いアケコンを買う必要もなく、「斜め入らねえ!」などと愚痴る必要もありません。

あとしゃがみもありませんので、中段・下段の見分けも必要ありません。
スティックをうしろに入れれば防御です。
防御する相手には投げをつかってください。

20171226113341_1
まだアーリーアクセスなので使用キャラは10人中9人。
来年には完成の予定だとか。

どんどん複雑になっていく格闘ゲームに一石を投じるこのゲーム。
いちおうブレイブルーやアルカナハートなどには簡易コマンドがありますが、簡易コマンドを使わないプレイヤーに比べればやはりできることがかぎられてしまって不利といわざるをえません。

このゲームは全員同じ操作条件で始めるので、不利有利はありません。
「ウメハラにあこがれているけど、格闘ゲーム難しすぎ」という人はぜひこのゲームを試してみてください。
将来的には世界大会なども開催して流行ってほしいです。