「Pathfinder Adventures」レビューと感想・評価ーデッキ構築TRPGボードゲーム

2020年6月4日ボードゲーム評価


パーティをつくり、キャラごとのデッキを構築してクエストをこなしていくボードゲーム「Pathfinder Adventures」。

ボード上を動くわけではなく、カードをめくることで敵が出たりアイテムが獲得できたりといった「Chainsaw Warrior」(レビュー記事)形式でゲームが進行していきます。

パーティですが、みんなで協力してたたかうわけではなく、それぞれ個別行動
敵とたたかうときも1対1。
このファンタジー世界ではタイマンしないといけない決まりでもあるのでしょうか。

パーティ人数ですが、6人までのパーティがつくれます。
ただ人が多くなると行動回数が少なくなってくるので、推奨は3~4人です。


ゲームにはターン数があって、それを越えたらゲームオーバー。
このターン数はけっこうシビアです。
クエストは複数の個所を調べなければならないので、それぞれ場所に仲間を分けておくりこまないと間に合いません。


キャラクターのデッキ編成。
クエストにあったデッキ構成をしていきましょう。
クエストはトライ&エラーを繰り返していけば(ようはゲームオーバーを繰り返していけば)、いらないカードがわかっていきます。

ターン制限とサイコロ運も相まって、けっこうクエストクリアが難しいです。
「このクエストには何が必要か」を何度も死にながら覚えていく感じでしょうか。
1面から容赦ない時間制限があるので、ゲームオーバーになってもめげずにプレイするのがいいかと。
ちょっと難易度の高い1人用ボードゲームがやりたいという方にはおすすめです。