『The Lord of the Rings: Adventure Card Game』レビューと評価・感想:「ロードオブザリング」のカードゲーム

ボードゲーム評価カードゲーム, レビュー

LotR

「ロードオブザリング」をテーマにしたカードゲーム『The Lord of the Rings: Adventure Card Game』。 Fantasy Flight Interactiveが開発し、Asmodee Digitalによって2019年8月30日にSteamで配信されました。

以前、Humbleストアのボードゲームバンドルにも含まれていたゲームニャ。

本作はソロプレイとしても遊びやすい作りになったカードゲームです。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

動画名

本作は『ロード・オブ・ザ・リング』の登場キャラクターたちやその世界観をテーマにしたカードゲームです。

ぱっと見はよくあるTCGニャ。

本作では、ストーリーのあるソロプレイを楽しむことができます。

そのためオンライン対戦が好きでない人でも、ボードゲーム感覚でソロプレイのキャンペーンが遊べます。

ゲームのルールですが、プレイヤーVSサウロンという形になります。

双方は毎ターン、3ポイントをもらい、これを使ってカードを出していきます。ポイントは蓄積されるので、使い切れなかったぶんは次のラウンドに持ち越すこともできます。

カードにはコストがあり、当然強力なカードほど高コストです。

本作の特徴としては、ターン内でプレイヤーが交互にアクションをおこなうということでしょうか。

一般的なTCGのばあいは、「自分のターン→相手のターン」という形ですが、本作では「自分のアクション→相手のアクション」と交互に繰り返します。

アクションというのは、カードを場に出したり、場にあるカードで攻撃したりすることですね。

具体的には、

自分:カードを出す。
相手:場のカードで攻撃。
自分:場のカードで攻撃。
相手:カードを出す。

のように交互にやり合います。

アクションがなにもできなくなったプレイヤーは、「ターン終了」ボタンを押してターンを終わらせます。

アクションができるかぎりは動き続けていいのニャ。

そういうことになりますね。相手がターン終了させても、自分にまだできることがあれば、それが終わるまではターン終了にはなりません。

相手のターン終了までソリティアを見守らなくてもいいのは良さそうだニャ。

このあたりのシステムは、他のTCGの「待ち時間が暇すぎる問題」を解決するのに良いとは思いました。

またカードにはHP以外に、攻撃力が2種類設定されています。

物理的な攻撃力と、精神的な攻撃力ですね。

サウロン側の出してくるカードのHPは、物理に対するHPと、精神に対するHPのどちらかになっています。

物理HPのカードを、精神攻撃のみしかないキャラで殴ってもダメージにはなりませんので、バランスよく配置していく必要があるでしょう。

キャンペーンでは、次のステージへ行くためのゲートカードは精神HPなので、精神攻撃力の高いキャラで殴ったほうが効率よく倒せます。

ソロプレイとしては優れたゲーム性になっているとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「ほぼ好評(73%、808人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ソロプレイに焦点を絞ったゲーム性が良い。

・テーブルトークRPGとカードゲームの融合。

・キャンペーンのゲーム展開が楽しい。

・対人戦が嫌いなので、ソロプレイ用のカードゲームは貴重。

悪かった点

・カードバランスはかなり偏ってる。

・そもそもあきらかに使えないカードが混じってる。

・ゲーム自体はわかりやすいが、そのぶん奥深さが不足している。

・オンラインに人がいない。

ソロプレイに焦点を当てていることから、対戦が苦手な人には好評になっています。

しかし対戦に関してはバランスが悪く、そもそも人がいないという問題もあるため、あくまで1人用ボードゲーム的な遊び方をしたい人のためのゲームだと思ったほうがいいでしょう。

 

総評

「ロードオブザリング」の世界観で、ソロプレイのキャンペーンを楽しませてくれるカードゲームとしては優秀だとは思います。

しかしそのぶん、キャンペーン重視に作られていることからカードバランスなどはそれほど考慮されておらず、そもそもオンラインに人がほぼいないので、マルチ対戦がしたい人には向いていないでしょう。

現在のところ日本語はありませんが、ゲームのルール自体は単純なので、カード効果が読めればプレイに問題はないかと思います。

バンドルで購入してそのまま詰んでいる方は、ぜひともこの機会にプレイしてみることをおすすめします。