『SUPERHOT: MIND CONTROL DELETE』レビューと評価・感想:人気の時間停止FPSの続編【新作レビュー】
動いているときだけ時間が動くFPS『SUPERHOT』の続編『SUPERHOT: MIND CONTROL DELETE』。SUPERHOT Teamによって、2020年7月17日にSteamで配信されました。
独特なアートワークと、FPSが苦手な人でもパズルゲーム的に遊べるシステムが良いですよね。筆者はVR版もプレイしています。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は2016年2月25日にSteamで配信された『SUPERHOT』の続編になります。
『SUPERHOT』はその独特なアートワークやノリ、ゲームシステムで人気を博しました。
作品の特徴としては、
「自分が動いているときは敵も動く。自分が動かなければ敵も動かない」
という点でしょう。
そのためFPSが苦手な人でも、動かなければ敵に攻撃されることはありません。敵の撃った弾も、空中で止まった状態になります。
そこでじっくり戦況を見極め、次どうするかを落ち着いて考えることができます。
慣れてくるとパズルゲームや詰み将棋のような感覚で、「次はこの敵を攻撃し、その次は……」みたいなことを考えることができるようになるでしょう。
敵の弾も避けることができるので、映画「マトリックス」のようなかっこいい銃撃シーンを作り出すことができます。
本作においては、前作のシステムやシンプル性は残しつつも、キャラクターのビルド要素が追加されています。
RPGというか、ローグライク的な感じですね。
筆者的には、このゲームはシンプルなほうがいいとは思うのですが、これはこれでありだとは思います。
ゲーム自体はそれほど前作とは変わらないかと。もともと前作のDLCとして配信する予定でしたしね。
前作が好きだった人は、本作も気に入るとは思います。ちなみにすでに前作を持っている方は、無料で本作がライブラリに追加されます。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(92%、894人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・ハック(強化)などの新要素が入り、前作同様楽しめる作品になっている。
・ローグライク要素の追加されたSUPERHOT。
・くつろいでプレイできるFPS。
・いまでも斬新さを感じさせるアートスタイルはさすが。
・ゲーム内容が反復的。
・クリアまでの時間が短い。
・ゲームプレイ自体に斬新さがない。前作とあまり変わりがない。
前作ファンの方にはおおむね好評です。
ただゲーム自体の短さと、ゲーム性自体は前作と変わらないことから、大きな変化を望んでいたプレイヤーにとっては「新しさを感じない」という不満が見られました。
総評
本作は前作のシステムや面白さを引き継ぎつつ、ビルドなどの新要素を加えた正統派続編といえる作品です。
正直なところ、プレイ感覚自体は前作とあまり変わりはしませんが、それゆえに前作が気に入ったユーザーは、本作も楽しめることでしょう。
前作ファンはもとより、まだシリーズをプレイしたことのないユーザーも本作からプレイしてしまっていいかと思います。