『Ancient Enemy』評価は「非常に好評」:ソリティア型カードバトルRPG【新作レビュー】
ソリティア的なカードバトルでゲームを進めていくRPG『Ancient Enemy』。Grey Alien Gamesによって、2020年4月9日にSteamで配信されました。
Grey Alien Gamesはこれまでにも『Shadowhand』や『Jewel Match Solitaire』といったソリティア系のゲームをSteamで多数配信しているソリティアゲームの老舗といったデベロッパーです。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。
どんなゲーム?
本作はソリティアとターン制のカードバトルを組み合わせたRPGです。
ルールは、基本的にはソリティアで、カードを番号順に並べていくというものです。少しプレイすればすぐにわかるかと思います。
ソリティアをいかに長く続けられるかがコンボになり、これによってボーナスダメージをあたえることができるようになります。
ゲームのRPG要素ですが、装備や呪文などがあり、これらを上手く使うことでゲームを有利に進めていくことができます。
またスキルツリーなどもあり、キャラクターを育てていく面白さもあるでしょう。
ソリティア系のカードゲームが好きな方にはおすすめです。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(97%、95人中)」になっています。
本作の良かった点については以下のとおりです。
・カジュアルで楽しいカードバトル。
・素晴らしいアートスタイル。
・空き時間でもサクッとプレイできる。
・中毒性が高い。
パブリッシャーがGrey Alien Gamesということで、すでに一定のファン層が存在しています。ウィッシュリストに入れて、配信後にすぐに楽しんだというユーザーも多いですね。短時間でプレイできるのいい点です。
一方、悪かった点については以下のとおりです。
・『Shadowhand』に比べて内容が劣化している。
・ストーリーがあまり面白くない。
・ カジュアルすぎる。
カードバトルRPGということもあり、おなじジャンルである過去作の『Shadowhand』が比較対象となってしまうため、それに比べて期待以上のものでなかったという意見が多く見られました。
全体的には好評な作品となっています。
総評
本作はソリティアゲームの老舗であるGrey Alien Games作品ということもあり、安定した面白さがあります。
ゲームを始めてルールが分かれば、すぐに熱中して遊びつづけることでしょう。
またRPG要素も入っているので、中毒性はかなり高いです。
カードゲームやボードゲーム好き、Grey Alien Games作品が好きという方はぜひとも本作をプレイしてみてください。
それと日本語には対応していませんが、テキスト自体はそれほど多くなく、基本的にはソリティアなので、簡単な英単語が読めればプレイ自体に問題はないかとは思います。
↓次回のレビュー記事。