Steam版『Remyadry』クリア!レビューと評価・感想ー東方版ウィザードリィ|レミャードリィ-七曜の迷宮

ゲーム評価RPG, レビュー

Remyadry

東方projectのキャラクターによる『ウィザードリィ』っぽい何かの『Remyadry(レミャードリィ-七曜の迷宮)』。

Kokoko Softが開発し、DLsiteによって2018年7月10日にSteamで配信されました。

『ウィザードリィ』の東方版なのニャ。

筆者は、東方のことはゆっくり実況ぐらいしかわかりませんが、本作はまさにゆっくりボイスでキャラクターがしゃべってくれます。

とくにキャラクターのことがわからなくても普通にプレイできますね。先程、なんとか最後のボスを撃破してクリアすることができました。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Remyadry2

『ウィザードリィ』の東方版とはいっても、見下ろし型のマップですし、戦闘はほぼオートです。

プレイヤーのやることは、基本的にはマップ探索と、パーティ編成や装備、ジョブやスキルの割り当てですね。

それと寺院で投資することで、買うことのできる装備品が増えていきます。

難しいのかニャ?

いえ、ゲーム自体は簡単です。

レベルさえ上げればクリアはできますね。ちなみにクリアまで22時間かかりました。

けっこうかかってるのニャ。

戦闘ですが、マニュアル・セミオート・フルオートの3種類から選ぶことができます。キャラクターは勝手に戦ってくれるので、プレイヤーは逃げるか戦うかの判断をするぐらいですね。

基本的には見てるだけなのニャ。

敵を倒したあとに宝箱のトラップ解除がありますが、成功率100%でも全滅するばあいがあります。

パーセントの意味がないニャ。

ただ、死んでもロストとかはいっさいなく、寺院でお金を払えば全員復活させてくれます(お金がないばあいは借金になります)。

ジョブはいろいろありますが、適当に組み合わせてパーティをつくってもクリアは問題ないかと。基本的にレベルさえ上げればなんとかなります。クリアできないときはひたすらレベルを上げましょう。スキルはいくらでも振り直しできますので、いろいろ試してみればいいと思います。

それとパラメータは、なるべくVITに振ってHPを上げるといいかと。パラメータは、カーソルを合わせてマウスホイールで増やしたり減らしたりできます。

気楽に遊べるゲームなので、ハクスラっぽいRPGが好きな人には良いかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(87%、486人中)」になっています。

悪くはないニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・カジュアルで遊びやすい。

・小ネタが多くて笑える。

・キャラクターが可愛い。

・値段の割にそこそこやり込める。

悪かった点

・ゆっくりボイスが苦手な人には合わないかも(OFFにできます)。

・前衛のタンク役があまり役に立たない。

・戦闘が観てるだけなので、ソシャゲーみたい。

・マウス操作でのダンジョン探索がやりにくい。

  

全体的には好評で、カジュアルながらもそこそこ遊びごたえのある内容になっていますね。

ただゲームにある程度の難度を求めている人は、本作がぬるく感じてしまうかもしれません。

 

総評

本家『ウィザードリィ』のパロディ版ともいうべき作品で、かなりカジュアルなプレイ感覚です。

ちょっと面倒なのは、最初にパーティをつくるところぐらいでしょうか。

キャラクターにメインとサブのジョブを設定しないといけないので、なににすればいいのかわからなくて面倒に感じるかもしれません。適当に設定してもクリアできますし、ジョブもスキルもいつでも決め直せますので、直感で設定すればいいでしょう。

気軽なRPGをプレイしたい方は、本作を試してみるのもいいかと思います。