『SPY RUMBLE』評価は「やや好評」 レビューと感想ーオンライン人狼アクション【Steam】スパイランブル

ゲーム評価アクション, レビュー

spy rumble

オンラインで楽しめる人狼ゲーム型アクションバトル『SPY RUMBLE』。

nekogameteacher(ネコゲームティーチャー)によって、2023年6月29日にSteamで正式版が配信されました。今年3月3日に無料化していますね。

スパイバトルといえば、『スパイVSスパイ』ニャ。

あのファミコンゲーム、けっきょく遊び方がよくわからなかったですね。それと本作はスパイ同士の戦いではなくて、

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

spy rumble2本作は仲間の中から敵(人狼)を探し出す(あぶり出す)、いわゆる「人狼ゲーム」の要素と、アクションバトルの要素を組み合わせたオンライン対戦ゲームです。

プレイ人数は4~8人で、エージェントたちの中に潜んでいるスパイをさがしだします。

エージェント側はコインを集め、ヘリコプターの燃料を満タンにしてそれに乗って脱出するか、仲間の中にいるスパイを見つけだすことが目的です。

スパイ側の目的ですが、人狼とおなじくエージェントを全員始末することです。ゲーム開始前にスパイガジェットを持ち込んで、ゲーム内で使うことができます。

エージェント側は、怪しいやつがいれば会議を開いて、その人を「吊る」ことができます。

基本的に『Among Us』と似たような感じニャ。

本作の売りですが、TPSのように相手を始末する部分にアクション性があることですね。

ゲームのルール自体は極めてシンプルで、最低プレイ人数の4人でも十分楽しめます。

「ワンナイト人狼」みたいな感じニャ。

それで無料化している現状なのですが、人がいないです。筆者の環境の問題かもしれませんが、ほとんどマッチングしません。

基本的に仲間内でプレイする感じのゲームになっているので、野良プレイが厳しい状況になっていますね。

せっかく無料なので、興味のある方はどんどん参加してほしいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(78%、28人中)」になっています。

微妙な感じになってるニャ。レビュー数も少ないニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・1ゲームが短いので気楽に遊べる。

・4人からでもじゅうぶんに楽しめる。

・吊るのにコインがいるので、「とりあえず吊る」みたいなことがやりにくくなっている。

・ルールがシンプルなので初心者でも参加しやすい。

悪かった点

・オンラインに人がいない。野良にはきびしい。

・初心者向けのチュートリアルがない。

・スパイのスキルが少ない。

・そもそも一度もまともにプレイできていない。

ゲーム自体は悪くないのですが、やはり人がいないのがネックになっていますね。有料時に購入して、一度も遊べていない人もいるようです。

 

総評

シンプルで楽しいアクション人狼なのですが、それはあくまで一緒にプレイしてくれるフレンドがいる人限定の話です。野良だと人が少ないことからマッチしづらいですね。

3人までそろって、あと1人が来ないので、待ちきれなくて抜けていくみたいなことが延々と繰り返されたりもします。

現状は、discordなどプレイヤー募集しているところで探していくのがいいんじゃないかなとは思います。

あと開発側はユーザーまかせにせず、人が集まるような仕組み(宣伝も含めて)をつくっていってほしいところですね。