『Kingdom Eighties』評価は「やや好評」 レビューと感想ー舞台は80年代へ【Steam】

ゲーム評価シミュレーション, レビュー

kingdom 80

操作のシンプルさと中毒性で人気を博したタワーディフェンス型横スクロールストラテジー『Kingdom』シリーズの最新作『Kingdom Eighties』。

Fury Studiosが開発し、Raw Furyによって2023年6月26日にSteamで配信されました。

中世ファンタジーの世界観から、一気に80年代に移ったのニャ。

なかなか大胆な舞台変更ですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Kingdom Eighties

本作は横スクロールのタワーディフェンス型ストラテジーゲームです。

本作の特徴は、そのシンプルさ。ストラテジーゲームと聞くと面倒そうに思われますが、本シリーズは方向キーだけでプレイできてしまいます。

これは本当に画期的なのニャ。

ゲームのルールですが、左右から押し寄せる敵から、主人公の王冠を守るというものです。襲撃は夜しかおこなわれません。それまでの間に周辺を探索し、お金を集めて壁を作ったり兵士を雇ったりして防御をととのえます。

最終的には敵の拠点に攻め入って、それを破壊するのが目的です。

本作はルールや内容自体は前作と変わりませんが、舞台は中世ファンタジーの世界から、一気に80年代のサマーキャンプへ移りました。プレイヤーキャラクターの乗っていた馬も自転車に置き換わっていますね。

面白い設定変更ニャ。

4人の仲間というのも80年代の映画っぽさがあります。

前作と比べて移動速度のアップや、スタミナ回復が速くなったりなど、遊びやすく作られています。主人公が少年たちなので、低年齢層にもプレイしてほしいのかもしれませんね。

前作が好きだった人は、本作も楽しめるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(79%、179人中)」になっています。

ちょっと微妙な感じになってるのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・前作と比べてプレイしやすくなっている。

・建物やアイテムの種類が前作よりも増えている。

・世界観や舞台設定が好き。

・仲間がいるのが心強い。映画みたい。

悪かった点

・初見殺しがある。

・世界設定は面白いが、ストーリーも含めて無理があるため、のめり込めない。

・ゲームが簡単すぎてリプレイ性がない。

・単純なゲームをさらに単純化したため、子供向きになってしまっている。

難易度が高かった前シリーズと比べて、本作は遊びやすいようにしたかわりに簡単になってしまった部分があります。

ある意味、幅広いユーザー層にプレイしやすいようになっているといえますが、シリーズファンにとっては物足りないものがあるかもしれません。

 

総評

本作は『Kingdom』シリーズを大胆にアレンジした作品です。

80年代の雰囲気やドット絵、BGMなどはすばらしいものがあります。

またゲーム自体も遊びやすくなり、より広い層へとアピールできるようになりました。

その一方で、内容がシンプル化している部分もあるため、シリーズ作品をプレイしてきているユーザーにとっては手ごたえがなくなっているかもしれません。

なんにしろ、シリーズ作品が好きな方は一度プレイしてみるとよいかと思います。