『Hi-Fi RUSH』評価は「圧倒的に好評」 レビューと感想ースタイリッシュリズムアクション【Steam】

ゲーム評価アクション, レビュー

HiFi_RUSH

突如発表されたリズムアクションゲーム『Hi-Fi RUSH』。

Tango Gameworksが開発し、Bethesda Softworksによって2023年1月26日にSteamで配信されました。XBOX GAme Passでもリリースされています。

ぱっと見は『Sunset Overdrive』っぽいニャ。

ノリ的には似ているところがありますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Hi-Fi RUSH

本作は1月26日に、Bethesda Softworksからの発表後と同時に即日配信されました。

いきなりなのニャ。

デベロッパーのTango Gameworksは、『バイオハザード』のディレクターである三上真司氏のゲームスタジオです。

これまでに「サイコブレイク」シリーズや『Ghostwire: Tokyo』などをリリースしてきました。

ホラー系が多かったのに、今回はだいぶノリが違うのニャ。

今回はハイテンションなバカゲー的なノリですね。

簡単にいうと「リズムに合わせて攻撃する3Dアクションゲーム」です。

ようするに『クリプト・オブ・ネクロダンサー』みたいな感じなのニャ。

あっちは2Dですが、だいたいそんな感じですね。

ステージを進んでいき、最後に待ち受けるボスを倒すというステージクリア型の作品になっています。

ゲームのストーリーですが、ロックスター気取りの主人公チャイが、悪の巨大企業のロボット軍団相手に戦うというという、バカバカしくもわかりやすい内容になっています。

文字通り「テンポの良いアクションゲーム」となっていますので、ストレス解消にも持ってこいでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「圧倒的に好評(98%、698人中)」になっています。

突然出てきたわりには評価高いのニャ。

予想外にゲームも高品質だったのが評価を高めていますね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・すべてがリズムで表現されるスタイリッシュ音ゲーアクション。

・とにかく「音」にこだわったステージ作りがすばらしい。

・カラフルなアートデザインがGOOD!

・これまで多くのAAAゲームの宣伝詐欺にだまされてきたが、この作品はいきなり登場で、かつバグも無くクオリティも高いという驚き。

悪かった点

・すべてをビートに合わせなければならないのがちょっと忙しい。ゲームの完成度自体は高い。

ほとんど文句なしなのニャ。

いわゆる発売前の宣伝による「期待のハードルが上がり過ぎている」状態になっていないことから、素直にゲームが評価できている感じですね。

実際、筆者はバグにも遭遇していないですし、クオリティの高い作品に仕上がっています。

 

総評

突然あらわれた新作で、なおかつAAAゲーム並みのクオリティを持った本作。

3Dゲームとリズムゲームを組み合わせたスタイリッシュアクションは、『デビルメイクライ』や『ベヨネッタ』が好きな人なら楽しめると思います。

XBOX GAME PASSでも配信されているので、興味のある方はぜひプレイしてみてください。