『Eternights』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーペルソナ風JRPG【Steam】

ゲーム評価RPG, レビュー, 美少女

eternights

恋愛シミュレーション要素のあるアクションJRPG『Eternights』。

Studio Saiによって、2023年9月12日にSteamで配信されました。PS4/PS5でもリリースされています。

ペルソナっぽい感じなのニャ。

ペルソナリスペクトな感じの内容になっていますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Eternights

本作は日常パートと、ダンジョン探索パートを交互にプレイする形のアクションRPGです。『ペルソナ』シリーズのあの形式ですね。

カレンダーとかも出てきて、それっぽさがあるのニャ。

ただ戦闘はコマンド入力方式ではなく、アクションバトルになっています。ここは本作の大きな特徴でしょう。

攻撃と回避で敵を倒していく形のもので、ジャスト回避をすればスローモーションになって反撃を加えることができます。

このジャスト回避がけっこうというかかなり強いため、早めに習得しておくのがいいかと。基本的にはジャスト回避からの反撃で戦っていけば、攻略は難しくないとは思います。

回避重視なのニャ。

ゲーム中にところどころパズル的なミニゲームもあり、苦手な人にはちょっと厳しいかもしません。

ゲームの長さですが、10時間ぐらいあればクリアできてしまいますね。ボリュームはそんなにありませんが、シンプルで遊びやすいため、長いRPGが苦手という方はむしろおすすめかもしれません。

達成感を味わいやすいのニャ。

そもそも少人数開発のインディーゲームなので、むしろここまでつくれるのであれば十分な気はします。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(87%、671人中)」になっています。

悪くないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターデザインが良い。

・インディーゲームとしては十分なクオリティ。

・ストーリーが泣ける。

・声優の熱演が良い。

悪かった点

・3Dモデルが微妙。

・ゲームのボリュームが少ない。

・ところどころに挟まれるミニゲームがうざい。

・ストーリーが説明不足。

あくまで企業のAAAゲームでなく、インディーゲームとして見られるかどうかで評価が変わってきている感じがします。

『ペルソナ』など企業レベルのものを望むと肩透かしを食らうかもしれませんね。

 

総評

本作は『ペルソナ』リスペクトな作品ですが、あくまで少人数開発のインディーゲームとして評価したほうがいいでしょう。

ボリューム自体はクリアまで10時間ていどなので、あまり長いゲームを遊びたくない方にはちょうどいいとは思います。

ただ、がっつりした大ボリュームの作品を期待している人は、本作はちょっと違うとは思いますね。

基本的にはイラストやキャラクターを見て気に入るかどうかで購入判断をするのがいいでしょう。