『QUESTER』評価は「好評」 レビューと感想ーおっさんホイホイハクスラRPG【Steam】

ゲーム評価RPG, レトロゲーム, レビュー

QUESTER

80年代風PCゲームと現代的なハクスラを組み合わせたダンジョンRPG『QUESTER』。

Thousand Gamesによって、2023年5月15日にSteamで配信されました。

いかにもおっさんが好きそうなゲームニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

動画名

本作は「BASTARD!!」で知られる漫画家・萩原一至氏と、「モンスター・コレクション」で知られるゲームデザイナー・加藤ヒロノリ氏がタッグを組んで開発した古くて新しいハクスラRPGです。

この時点ですでにおっさんホイホイニャ。

昔のPCゲームのような緑色のダンジョンを突き進みつつ、敵を倒してアイテム集めをしてキャラクターを強化していきます。

味方になるキャラクターは24人で、8クラスあります。戦闘終了後にHPも死んだ仲間も回復するので面倒がなく、ゲームテンポがかなりよいことから、やめどきを忘れてしまいますね。

移動にはリソース(浄化燃料)が消費され、これが尽きると強制送還されます。そのため1回の探索が短いですが、それゆえに「あと1回」と続けてしまい、いつのまにか時間を食われてしまいます。

『シヴィライゼーション』シリーズの「あと1ターン」みたいなのニャ。

それと食糧の概念があるのですが、普通にプレイしていればそうそう困ることはないかと思います。

ゲームの難易度はそれほど高くないとは思いますが、ボスはそこそこ強いですね。

ゲームの楽しさが詰まっているので、おっさんゲーマーにはおすすめの作品です。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(100%、11人中)」になっています。

人数は少ないけど100%好評なのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・特定スキルを組み合わせたコンボが爽快。

・マッピングのテンポが良い。

・アイテム集めが楽しい。まさにハクスラの楽しさ。

・キャラクターごとに特徴があるので、ビルドを考えるのが面白い。

悪かった点

・UIまわりが不便。

・アタッカーが強すぎる。ちょっとバランスが悪い。

・後半で新キャラクターをゲットするとレベリングが大変。

・道中の敵とボスとの強さの差が激しい。

UIなど細かい所での不満はありますが、ゲーム自体は好評になっています。

 

総評

本作はハクスラの楽しさに重点を置いた作品です。

アイテム集めなど、『ウィザードリィ』が好きな人も楽しめる作品になっているでしょう。

とくにレトロゲームのようなシンプルなグラフィックが、逆に想像力を掻き立ててよいですね。

昔のPCゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください。