『QUESTER』評価は「好評」 レビューと感想ーおっさんホイホイハクスラRPG【Steam】
80年代風PCゲームと現代的なハクスラを組み合わせたダンジョンRPG『QUESTER』。
Thousand Gamesによって、2023年5月15日にSteamで配信されました。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は「BASTARD!!」で知られる漫画家・萩原一至氏と、「モンスター・コレクション」で知られるゲームデザイナー・加藤ヒロノリ氏がタッグを組んで開発した古くて新しいハクスラRPGです。
昔のPCゲームのような緑色のダンジョンを突き進みつつ、敵を倒してアイテム集めをしてキャラクターを強化していきます。
味方になるキャラクターは24人で、8クラスあります。戦闘終了後にHPも死んだ仲間も回復するので面倒がなく、ゲームテンポがかなりよいことから、やめどきを忘れてしまいますね。
移動にはリソース(浄化燃料)が消費され、これが尽きると強制送還されます。そのため1回の探索が短いですが、それゆえに「あと1回」と続けてしまい、いつのまにか時間を食われてしまいます。
それと食糧の概念があるのですが、普通にプレイしていればそうそう困ることはないかと思います。
ゲームの難易度はそれほど高くないとは思いますが、ボスはそこそこ強いですね。
ゲームの楽しさが詰まっているので、おっさんゲーマーにはおすすめの作品です。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「好評(100%、11人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・特定スキルを組み合わせたコンボが爽快。
・マッピングのテンポが良い。
・アイテム集めが楽しい。まさにハクスラの楽しさ。
・キャラクターごとに特徴があるので、ビルドを考えるのが面白い。
・UIまわりが不便。
・アタッカーが強すぎる。ちょっとバランスが悪い。
・後半で新キャラクターをゲットするとレベリングが大変。
・道中の敵とボスとの強さの差が激しい。
UIなど細かい所での不満はありますが、ゲーム自体は好評になっています。
総評
本作はハクスラの楽しさに重点を置いた作品です。
アイテム集めなど、『ウィザードリィ』が好きな人も楽しめる作品になっているでしょう。
とくにレトロゲームのようなシンプルなグラフィックが、逆に想像力を掻き立ててよいですね。
昔のPCゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください。