『戦場のフーガ2』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーソウルキャノン再び【Steam】

ゲーム評価RPG, レビュー

fuga 2

「ソウルキャノン」でプレイヤーを鬱状態にしたドラマティックRPG『戦場のフーガ』の続編『戦場のフーガ2』。

CyberConnect2によって、2023年5月11日にSteamで配信されました。PlayStation 5,Xbox Series X,Nintendo Switch,PlayStation 4,Xbox Oneでもリリースされています。

戦争の悲惨さがわかるゲームニャ。

本作もテーマが「復讐」と、なかなか重い感じになっています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

戦場のフーガ2

本作は人気RPG『戦場のフーガ』の続編です。

前作と話が続いていますので、できれば前作からプレイしたほうがいいでしょう。

ストーリーですが前作から1年後、タラニスが5人の子どもを乗せたまま謎の暴走。マルトら残された子どもたちがかつての敵兵器タラスクスに乗りこみ、タラニスを追跡するというものです。

画面構成や戦闘システムなどは基本的に前作を踏襲した形になっているので、前作をプレイしたことがあればすぐになじむとは思います。

今回は、子どもの命をつかってぶっぱなす鬱兵器「ソウルキャノン」以外に、マイルドなソウルキャノンとして「マーナガルム」が登場。使用時に死亡はしませんが、次のインターミッションまで戦闘不能状態になります。

前作よりも全体的に遊びやすくなっている(さくさく進む)ので、前作が好きだった方は本作もプレイしてみるといいかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(98%、52人中)」になっています。

評価良いのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・前作よりもストーリーに重点が置かれている。

・前作より遊びやすい。

・キャラクターが可愛い。

・挿入歌や音楽がすばらしい。

悪かった点

・システムまわりが前作を再利用している。

・鬱を解消する方法が休憩以外にない。

・装甲が硬すぎる敵がゲームテンポを悪くする。

ストーリーについては前作以上という声も多いですね。全体的にはグラフィック・音楽も含めて高評価になっています。

 

総評

良くも悪くも前作を踏襲したシステムになっているので、目新しさという点では不足かもしれません。

しかし逆にいえば、望まない変更もないため、安心して遊べる作品といえます。

前作をプレイしたことのある方は、ぜひ本作もプレイしてみるといいでしょう。前作がまだな方は前作からプレイすることをおすすめします。