Steam版『ファークライ6』評価は「やや好評」 レビューと感想ーどれを買えばいいのかも|Far Cry 6

ゲーム評価FPS, シューティング, レビュー

Far_Cry_6

人気オープンワールドFPS「ファークライ」シリーズ最新作『ファークライ6』。

GUbisoft Toronto, Ubisoft Montreal, Ubisoft Kyiv, Ubisoft Shanghai, Ubisoft Berlinが開発し、Ubisoftによって2023年5月12日にSteamで配信されました。

Steamの来たのニャ。

新作ではないので、5月26日まで75%OFFのセールをやっていますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Far Cry 6

本作は2021年10月7日に発売された『ファークライ6』のSteam版です。

プレイヤーはヤーラで生まれ育ったダニー・ロハスとなり、独裁者アントン・カスティロと戦います。

革命がテーマニャ。

内容は、ぶっちゃけいつもの『ファークライ』で、適当にあちこちをうろつきまわりながらクエストとかをこなしていくというアレです。そのため『ファークライ』シリーズが好きな人は問題なくプレイできるでしょう。

今回は過去作のようなやたらと濃い敵役ではないので、そこで評価が分かれそうな感じはありますね。

ちなみにゲームには「スタンダードエディション」「デラックスエディション」「ゴールドエディション」「Game of the Year エディション」の4種類があります。

「Game of the Year エディション」ですが、DLC「Lost Between Worlds」が微妙なこともあり、コスパがあまりよろしくありません。

コスパで考えると、「ジャングルエクスペディションパック」「クロコダイルハンターパック」「バイスパック」のついた「デラックスエディション」が良いでしょう。

バース、パガン・ミン、ジョセフ・シードを主役にしたDLCがほしければ、シーズンパス付の「ゴールドエディション」がいいとは思います。

本作からプレイする人は、「スタンダードエディション」か「デラックスエディション」でいいと思うニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(74%、1113人中)」になっています。

すでに発売されているゲームだから、ある程度評価はかたまっているのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・いつもどおりの「ファークライ」。

・Steamでプレイできるのはうれしい。

・戦闘が過去作に比べて楽しい。

・武器がカスタマイズできる。

悪かった点

・強烈な個性を持ったヴィランがいない。

・マンネリ感は否めない。

・武器の差が激しい。あきらかに使えない武器がある。

・Ubisoft Connectが必要。そしてつながらない。

期間限定独占からのSteam入りなので、いろいろと不満を持っている方が多い感じですね。

ゲーム自体は過去作と比べても問題なく楽しめるものになっています。

 

総評

Steam入りはしたものの、やはりUBIにつながないといけないのは避けられません。

それと過去作をまったくプレイしたことがなければ、個人的には3からプレイしてほしいところです。

すでに過去作をプレイ済みなら、本作は普通に楽しめる作品になるでしょう。マンネリ感はどうにもなりませんが、逆にいえばいつもどおりで安心して遊べるということにもなりますしね。