『マインクラフト レジェンズ』評価は「賛否両論」 レビューと感想ーマイクラ×ピクミン【Steam】Minecraft Legends

2023年4月22日ゲーム評価RPG, アクション, レビュー, 都市建設

Minecraft Legends

『マインクラフト』のスピンオフ作品『マインクラフト レジェンズMinecraft Legends)』。

Mojang Studios, Blackbird Interactiveが開発し、Xbox Game Studiosによって、2023年4月18日にSteamで配信されました。PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switchでもリリースされています。

『マイクラ』人気は根強いのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Minecraft Legends

本作は『マインクラフト』をベースとし、アクションストラテジーゲームとして再構成した作品です。

プレイヤーは、『マインクラフト』でおなじみの敵であるゾンビやゴーレム、クリーパー、スケルトンを仲間にして、侵攻してくるピグリンたちを相手に戦うというものです。

ちなみに本作だと、ゾンビたちもみんな仲良く暮らしているという世界ですね。

平和な世界なのニャ。

あとキャラクターの外見も変わっていて、可愛くデフォルメされています。子供から大人まで安心して楽しめるような内容になっていますね。

プレイヤーのやることですが、資源を集め、村の防備をかためて迫りくるピグリンたちを食い止め資源を集めてる一方で、仲間を引き連れて敵の拠点を潰すというものです。

ルール自体は本拠地破壊のRTSニャ。

仲間を引き連れて戦うというあたりは、『ピクミン』や『Overload』みたいな感じですね。

シングルプレイ以外にも、PvPも可能です。個人的にはキャンペーンモードがあまり面白くないので、最終的にはPvPが楽しめるかどうかにかかってくるとは思います。

すごくぶっちゃけると、『マインクラフト』の皮をかぶったRTSですね。

あと内容の薄さのわりに値段が高いかなとは感じました。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(63%、942人中)」になっています。

微妙なラインなのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターが可愛くてほのぼのする。

・PvPが思ったより楽しい。

・RTS好きなら面白い内容。

・子供でも楽しめる。

悪かった点

・そもそも『マインクラフト』である必要性があったのか疑問な内容。

・キャンペーンがだるい。

・操作性が良くない。

・値段と内容が見合わない。

可愛いビジュアルに対しては好評が多かったものの、RTS的な内容には賛否両論といったところですね。

それと筆者も感じていた「価格があっていない」というのは、多くのユーザーも感じていたようです。

 

総評

基本的には拠点を破壊し合うRTSなので、そういうのが好きな人には楽しめる内容とは思います。

一方で『マインクラフト』要素を期待すると、肩透かしを食らうことになるかもしれません。

あと内容に対して値段がけっこう強気なので、許容できない人はセールを待つか、「XBOX GAME PASS」でとりあえず遊ぶかするといいでしょう。