『火山の娘』評価は「圧倒的に好評」 レビューと感想ー中国版『プリンセスメーカー』【Steam】リリース時は日本語化不可

ゲーム評価シミュレーション, レビュー

volcano princess

『プリンセスメーカー』タイプの娘育成シミュレーション『火山の娘』。

中国のデベロッパーEgg Hatcherが開発し、Gamera Gamesによって2023年4月21日にSteamで配信されました。

画面構成もまんまな感じニャ。

最近日本ではこの手のゲームがリリースされなくなったので、一定の需要はあるとは思いますね。Steamだと呂布(女性)を育てる韓国産シミュレーションゲーム『Lu Bu Maker』もありますね。

日本以外に頑張ってもらってる感じニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

火山の娘

本作はプレイヤーが父親となって娘を育てていく、マルチエンド方式の育成シミュレーションゲームです。

設定もおなじなのニャ。

もともとは日本語サポートありの予定だったのですが、翻訳のさらなる校正と改善が必要となったとのことで、約1~2ヶ月程度の延期がされることとなりました。

残念ニャ。

日本語ローカライズは、日本人声優を起用するなど力を入れているので、クオリティ保持のためにあえて延期したということでしょう。

ゲームの内容ですが、剣と魔法の世界「火山国」で娘を育てるというものです。

『プリンセスメーカー』とおなじく、武術や学問、美術などを学ばせたり、アルバイトをさせたり、迷宮を探索したりなどしつつ、娘のパラメータを上げていきます。その結果によってエンディング(娘の将来)が決まっていくというものですね。

ゲームでは、人間と魔族の対立が激化しているという背景もあり、それに介入していくかどうかもエンディングにかかわっています。

ちなみにエンディングの種類は50種類以上あるとのことです。

全部見るのは大変そうニャ。

じっくり遊べるという意味ではいいこととは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「圧倒的に好評(99%、574人中)」になっています。

すごいニャ。『プリンセスメーカー』難民が多いのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ グラフィックが良い。

・登場キャラクターが個性的で覚えやすい。

・ゲームのテンポが良く、先に進めやすい。

・やることが盛りだくさん。

悪かった点

・ちょっと忙しすぎるかな。

・翻訳が変なところがある(英語版)。

・細かいバグが見られる。

全体的にはとくに大きな批判もなく、好評な内容になっています。価格(1300円)も安いですし、値段に十分見合った価値を提供していますね。

 

総評

本作は『プリンセスメーカー』シリーズをバージョンアップしたような内容の、娘育成ゲームになっています。

オリジナリティという面では弱いですが、すでに日本では『プリンセスメーカー』系の作品がないような状況なので、そういうのが好きな人の避難先として十分すぎる内容になっています。

価格も安いですし、興味のある方はぜひプレイしてみてください。ただ現在は日本語サポートがされていないので、日本語でプレイしたい方はしばらく待ってみるのもいいでしょう。