Steam版『モンスターハンター:ワールド』評価は「非常に好評」【34%OFFセール】ゲームレビュー|Monster Hunter: World

2020年5月25日ゲーム評価RPG, レビュー

RPG9

「モンスターハンター」シリーズ最新作の『モンスターハンター:ワールド』。カプコンによって2018年8月10日にSteamで配信されました。

配信されてからけっこう時間が経っているのニャ。

本サイトはマイナーゲームサイトなので、アクセス数を気にせず好きなときに好きなゲームをレビューすることにしています。それに時間が経っていたほうが適切な評価も出てくるでしょう。

現在、本作は34%OFFの2,010円になっています。セール期間は2020年4月1日までです。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

MHW

本作は「モンスターハンター」シリーズの最新作で、2018年1月26日にPS4/海外Xbox Oneで発売されました。2020年時点で世界出荷数は1500万本を突破しています。

すごい数ニャ。

ゲームの内容ですが、基本的にはいつもの「モンスターハンター」です。クエストを受けてそれを達成するという形になっています。

マップはシームレスになっていて、地点移動するたびに画面切り替えが入るという面倒さはなくなりました。

おなじことを繰り返すハクスラ的な内容ですので、作業と感じてしまう人には合わないとは思います。

これまでのシリーズを遊んできた人には楽しめるゲームになるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(81%、135,375人中)」になっています。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・PS4に比べてロード時間が速くて快適。

・グラフィックがきれいになって臨場感が上がった。

・気軽にCOOPができるシステム。

・やり込み要素が多くて、いつまでも遊べる。 

本作はプレイ時間が1000時間を突破などというプレイヤーが当たり前のようにいるゲームで、やり込んでいる人はかなり多いですね。フレンドとCOOPをするのも楽しいです。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・動きがもっさりしている。

・ビルドの幅が狭い。

・ストーリーがつまらない。

・受付嬢がうざい。

受付嬢については……まあ、主観的な問題なので、うざいと感じない人もいるのではないかと。

あとストーリー自体はあってないようなものなので、ゲーム部分がしっかりしていればいいとは思います。

 

総評

本作は「モンスターハンター」シリーズを正統進化させた作品です。

これまでのシリーズ作品を遊んできた人なら普通に楽しむことができるでしょう。

モンハン自体をやったことがないという人は、繰り返し作業に耐えられるかどうかが、本作を好きになるかどうかの分かれ目になるとは思います。

セールで安くなっているので、試しに遊んでみるのもいいでしょう。