『デススマイルズI・II』レビューと評価・感想ーDLCで追加キャラも

2022年6月27日ゲーム評価シューティング, レビュー, 美少女

death smiles 1 2

『デススマイルズ』シリーズの1作目とその「メガブラックレーベル」版、そして2作目を合わせた『デススマイルズI・II』。

CITY CONNECTION, ZERODIVが開発し、CITY CONNECTIONによって、2022年6月23日にSteamで配信されました。Switch/Xbox One/PS4のほうでも発売されています。

1作目のほうはすでにSteamであるのニャ。

DLCを購入する必要がありますが、1作目のほうで5人の新キャラを使えるという特典がありますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

death-smiles-1-2

本作は『デススマイルズ』シリーズの1作目(+「メガブラックレーベル」版)と2作目を合わせた作品です。

2作目のほうはまだSteamでリリースされていなかったので、2が遊びたいという人は本作を買うしかありません。

1をすでに持っていたら、1がかぶってしまうのニャ。

1のほうですが、DLCの「デススマイルズ I・II DLC追加自機キャラクター『ゴシックは魔法乙女』5乙女セット」(2,950円)を購入することで、「ラナン、カトレア、スフレ、プルメリア、ロザリー」の5人がプレイアブルキャラとして追加されます。

追加されるのは1作目(+「メガブラックレーベル」版)のみですね。

2のほうとは関係ないのニャ。値段もすごく強気なのニャ。

ニッチな分野ですから、ユーザーもそんなにいないでしょうし、欲しい人からたくさん取るみたいなことにしないと採算の面で厳しいとは思います。

ゲーム内容自体は普通に『デススマイルズ』なので、もとの作品が好きな人は1・2まとめて遊べる本作は悪くないかなとは思います。

1だけ遊びたいという方は、1がSteamのセールで700円ぐらいで買えるので、そちらでいいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、現在のところレビューは少なく「非常に好評(100%、13人中)」になっています。

ぶっちゃけ欲しい人だけが買うものなのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・シューティング初心者でもプレイしやすい難度。

・2がSteamで遊べるというだけでうれしい。

・キャラクターが可愛い。

・DLC購入が必要だが、1で新キャラが使える。

悪かった点

・DLCが高すぎる。

・2が思ったより面白くない。1のほうがいい。

2はグラフィックも変わって賛否両論とは思います。1のほうがなじみやすいかなという気はしますね。

 

総評

とりあえず2をSteamで遊びたい方は、本作を買う以外の選択肢はないとは思います。

また1でDLCの新キャラを使いたい方も、本作の購入が必要でしょう。

そうではなく、「1だけ遊べればいい」という方は、Steamの『デススマイルズ』をセールで買えば700円ぐらいで手に入るかと思います。