「Steam サマーセール」おすすめゲーム15選ーコスパ重視・日本語対応で|2022年

バンドル・セールセールおすすめ

Steam summer sale

今年もSteamのサマーセールがやってきました。期限は7月7日午前10時(PT)までです。

正直、そこまでありがたみはないのニャ。

「XBOX GAME PASS」もありますし、積みゲーも多いですし、正直遊びきれていませんね。

しかし「以前から欲しかったゲームが安くなっている」みたいなパターンもありますので、セール自体は喜ばしいことかと思います。

今回はコスパ重視・日本語対応で、おすすめゲーム15選を紹介していきます。

 

おすすめゲーム15選

*タイトルクリックでSteamのストアページに飛びます。

1:Kenshi(60%OFF、1,400円)

トップバッターは世紀末シミュレーションゲームの覇王である『Kenshi』ですね。世紀末の世界に投げ出され、自由に生きていくというサバイバルゲームです。人を選びますが、ハマるとかなり時間の解けていくゲームです。ゲームシステム自体は、PKありの古き良きMMOといった感じですね。世紀末の生活を体験してみたいという人はぜひ。

2:Muse Dash(82%OFF、64円)

キャラも可愛く、遊びやすい音ゲーです。内容からして64円はかなりの破格。トレーディングカードを販売して貯まったSteamウォレットで購入できる金額です。追加局の入ったDLC無しでも十分に楽しめます。久しぶりに音ゲーを遊んでみたい方は挑戦してみてください。

3:The Darkness II(80%OFF、596円)

XBOX360で人気だった『The Darkness』シリーズの2作目です。主人公に憑依しているダークネス(触手みたいなの)の力を使って駆使して進んでいくという、一風変わったFPS。タイトル通り、ストーリーやグロテスク表現などダークネスな内容ですが、なかなか爽快感のあるゲームになっています。アメコミや、ちょっと変わったFPSが遊んでみたいという方におすすめ。

4:DJMAX RESPECT V(75%OFF、1,245円)

音ゲーその2。こちらは上からノーツが降ってくる伝統的な音ゲーですね。楽曲も多く、クオリティも高いので、1000円ちょっとで買えるのは安いとは思います。判定もそれほど厳しくないので、初心者から上級者までプレイしやすい音ゲーですね。昔、音ゲーが好きだった人は、ぜひこのゲームをプレイしてみてください。ちなみに『Muse Dash』とコラボしたDLC「Muse Dash PACK」も配信中です。

5:Fallout 4: Game of the Year Edition(67%OFF、1,453円)

世紀末オープンワールドRPGの決定版である『Fallout 4』に、DLCが全部ついてくる完全版。がっつりしたゲームがプレイした方にはおすすめです。MODの導入などもすれば、いくらでも遊べます。「とりあえず1本だけ買いたい」という人は本作を買ってプレイするのがいいでしょう。

6:ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN(80%OFF、1,672円)

『エースコンバット』シリーズの7作目。6作目からしばらく空いてからの発売だったので、初プレイでも楽しめる作りにはなっています。難度を低くすれば、とくに問題なくクリアできるとは思いますね。筆者はアクションゲームがそれほど得意ではありませんが、べつに難しいとは感じませんでした。値段的にも安くなったとは思います。

7:Dicey Dungeons(75%OFF、380円)

ダイスを振って、配置してと、いま流行りのローグライクカードゲームをダイスに置き換えたようなゲーム。「『Slay the Spire』系のカードゲームはもう飽きた」という方は、本作を試してみるといいかと思います。以前は英語のみでしたが、いまは日本語にも対応しています。ちなみに「XBOX GAME PASS」のほうにもあります。

8:Armello(75%OFF、495円)

動物たちが覇権を競うボードゲーム型ストラテジー。以前までは割引率は50%ぐらいまででしたが、いまはずいぶん安くなりましたね。キャラクターは可愛いですが、ゲームの雰囲気やストーリーはけっこうダークです。ボードゲーム好きな人にはおすすめ。

9:NEOVERSE(80%OFF、398円)

『Slay the Spire』系のローグライトカードゲーム。ただプレイ感覚はだいぶ違って、攻撃力を倍にできるコンボ攻撃などが使えます。またキャラクターのモデルも良いですね。使用キャラによって戦略が変わるのも良い点で、何度でも繰り返し遊ぶことができます。398円ならかなりお得です。

10:Hand of Fate(80%OFF、396円)

ゲームマスター相手にゲームを展開していくという、テーブルトークRPG的なローグライクアドベンチャー&アクションゲーム。ゲームブックのように、プレイヤーの判断を求められながらゲームは展開していき、敵に遭遇するとアクションバトルになります。現在は2も発売されていますが、とりあえず1が安いのでここからプレイしてみるといいでしょう。

11:Curious Expedition(80%OFF、296円)

冒険ローグライクゲームの決定版。2も出ていますが、1と違ってドット絵ではなくなっていますし、雰囲気的には1のほうが良かったかなという気がします(2も2で悪くないのですが)。何度でも楽しめるゲーム性は最高。日本語にも対応していますので、この価格はお買い得です。

12:Shephy(80%OFF、100円)

羊をひたすら増やしていく一人用カードゲームのデジタル版。開発は『ギルティギア』『ブレイブルー』で有名なアークシステムワークスです。とにかくいろいろハプニングがあって、なかなか羊が増やせません。空き時間にちょっとプレイしたいときにはよいゲームです。

13:デス エンド リクエスト(80%OFF、618円)

『ネプチューヌ』シリーズなどで知られるコンパイルハートのRPG。テキストがかなり多く、選択を間違えるとゲームオーバーになるというゲームブック的なシステム。ただいつでもセーブ可能なので、安心してバッドエンドを選んでください。イラストは可愛いですが、内容はサスペンスホラーなので、そういうのが苦手な人は注意。

14:東京新世録 オペレーションアビス(80%OFF、403円)

『ウィザードリィ』型のダンジョンRPG。キャラのカスタマイズがかなり細かくできます。本作はリメイク版で、筆者は旧作のほうもプレイしていますが、それこそ何十時間と十分にやり込める作品です。昔、『ウィザードリィ』を楽しんでいたという人にはおすすめ。

15:ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(84%OFF、650円)

グラフィックと世界観が素晴らしいカプコンのダークファンタジーなオープンワールドRPG。キャラクターエディットの自由度も高いです。『スカイリム』などの対策と比べると世界は狭いですが、十分やり込めますし、650円ならまったく損しない値段ですね。冒険をするゲームというか、戦闘を楽しむゲームなので、どっちかといえば『モンハン』寄りかなとは思います。

 

まとめ

そんなわけで、サマーセールでのおすすめ15選でした。

どのゲームも面白いですが、筆者としては思い出補正もある『The Darkness II』と『東京新世録 オペレーションアビス』が良いですね。

買い過ぎに注意しつつサマーセールを楽しんでください!