『Vampire Survivors』レビューと評価・感想ー単純明快で中毒性の高いローグライト【ヴァンパイア・サバイバーズ】

2023年6月24日ゲーム評価アクション, ローグライク

Vampire Survivors

押し寄せるモンスターたちをひたすら倒していくローグライクサバイバルアクションゲーム『Vampire Survivors』。

poncleによって、2021年12月17日に早期アクセス版がSteamで配信されました。

なんか画面が地味なドット絵なのニャ。

見た目は地味なのですが、これがなかなか面白いのですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Vampire Survivors2

本作はひたすら押し寄せるモンスターたちを倒し、ひたすら生き残るというゲームです。

ただ攻撃ボタンとはなくて、プレイヤーのやることは自機の操作のみです。

攻撃は勝手にしてくれますので、とにかくモンスターからの攻撃を受けないように逃げ回ってください。

それ面白いのかニャ?

これがけっこう絶妙にできていて、敵を倒すことでのレベルアップや、ドロップアイテムを拾うことにより、自機をパワーアップさせることができます。

このパワーアップは3つの中から1つ選ぶという、近年のローグライクゲームではよくある形式のものですね。

最初はしょぼかった自機の攻撃も、パワーアップさせていくたびにどんどん強化されていきます。これが爽快で、攻撃が派手になっていくのですね。

武器の種類もたくさんあり、幅広く武器の種類を増やしていくか、それとも特定の武器を強化していくかなど、プレイヤーごとにいろいろな戦略をとることができます。

とにかくゲームがシンプルなので、プレイするための精神的障壁が低いですね。

空いた時間にサクッとプレイできるのが本作のよいところでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「圧倒的に好評(99%、40,307人中)」になっています。

評価がすごいことになってるニャ! 圧倒的すぎるニャ!

まさにゲームはグラフィックじゃないということを教えてくれますね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・シンプルイズベスト! 単純操作で壮快プレイ!

・パワーアップしていくのが楽しい。

・死んでもまたプレイしたくなる中毒性。

・コストパフォーマンス良すぎ!(定価300円)

悪かった点

・グラフィックがしょぼい。

・もう少しいろいろできたほうがよかったかな。

・1プレイに時間がかかる。ずっと集中していないといけない。

・ゲームが単調。

基本的にやることは自機を動かすことだけなので、複雑なゲームが好きな人には合わないかと思います。

カジュアルにローグライクゲームが遊びたいという人にはおすすめですね。

 

総評

とにかくシンプルで、中毒性の高いゲームです。

敵がどんどん強くなっていきますので、自機を計画的にパワーアップさせていかないと、あっとにいうまに押しつぶされてしまいますね。

場合によっては、無理してでもアイテムを取りに行く必要があります。

とにかく値段が300円と安いですし、コストパフォーマンスはかなりいいとは思います。

現在の状態でまだ早期アクセスなので、今後の期待できるゲームです。

願わくば、現在のシンプルさを保ってほしいとは思いますね。