『ビビッドナイト』レビューと評価・感想ー快適操作のローグライクRPG

ゲーム評価RPG, レビュー, ローグライク

Vivid Knight

パーティを組んで迷宮を踏破するローグライクRPG『ビビッドナイト』。

アソビズムによって、2021年5月27日にSteamで配信されました。

なんかグラフィックが楽しそうなゲームニャ。

本作は、ローグライクゲームの面倒くささを極力省き、遊びやすさにフォーカスしたつくりになっています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

本作は「部屋と通路」で構成されたダンジョンの、本当の意味での「ローグライク」になります。ローグライクについては以下の記事を参照してください。

ただ、『風来のシレン』などのローグライクはキャラクターを1コマ1コマ動かさなければならないのに対して、本作では「どの部屋へ行くか」を指定するだけです。

部屋に入ったら戦闘が発生したり、ショップで買い物をしたりなどのイベントが発生します。プレイヤーはそれに対応すればいいだけですね。

部屋の中でキャラクターを動かさなくていいのニャ。

細かい操作が必要ないため、マウスで遊ぶにはかなり適したゲームになっていますね。ローグライクゲームの「空腹度」に値するものもあり、部屋移動時に消費されるなど、きちんとローグライクしています。

本作は仲間を集め、パーティをつくって敵と戦うことができます。パーティの組み合わせによってボーナスが付いたりしますので、状況に合わせて切り替えたりしていきましょう。

キャラクターも可愛く、遊びやすいローグライクゲームをさがしている方にはおすすめです。

次にユーザー評価を見ていきましょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(92%、776人中)」になっています。

評判のいいゲームだニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターが可愛く、カジュアル感があってとっつきやすい。

・後半の難度が高めで、なかなか歯ごたえのあるゲーム。

・値段も安く、コスパがよい。

・パーティ構成を強化するのが、オートチェスっぽくて楽しい。

悪かった点

・運要素が強く、欲しいキャラクターを引き当てられないと厳しい展開になる。

・全体地図の切り替えが面倒くさい。

・ゲーム途中から急に難度が上がる。カジュアルモードも欲しかった。

・ボスの強さのバランスが極端。全体的にゲームバランスがおかしい。

遊びやすさや、キャラクターの可愛さは高い評価を得ていました。

一方で、ゲームバランスや、とくに後半の難度の高さ、運要素の高さが問題点にあげられていました。

 

総評

マウスだけで気楽に遊べるローグライクゲームとしては、よくできているとは思います。

ゲーム前半の難度もちょうどよく、ローグライク初心者でも問題なくプレイすることができるでしょう。

ただ途中からはパーティ構成を考えていかないと太刀打ちできなくなります。運要素も強めですね。

骨のあるゲームなのニャ。

イラストでビビットきた方は、値段も高くないですし、迷わず購入でいいかと思います。