『ARK: Survival Ascended』評価は「賛否両論」 レビューと感想ーグラフィック向上リメイク【Steam】
恐竜の跋扈する島でサバイバルする『ARK: Survival Ascended』。
Studio Wildcard, Grove Street Games, Instinct Gamesが開発し、Studio Wildcard, Snail Games USA, Gigantic Duck Gamesによって、2023年10月26日にSteamで配信されました。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は2017年にリリースされた人気サバイバルゲーム『ARK: Survival Evolved』のリメイク版にあたります。
グラフィックは「Unreal Engine 5」によってつくりなおされ、以前よりもリアルになりました。
この手のサバイバルゲームは、出たばかりのときは最適化不足問題が高確率で付きまといますしね。
さらにサーバのログイン問題もあって、本作の公式サーバはその例に漏れず落ちやすかったりします。
ゲーム自体は前作からシステム面で遊びやすくなっているので、技術面で損してしまっているのがもったいないとは思います。とくに建設面やUIなど使いやすくなっていますね。
けっこうなスペックを要求されますし、値段も強気なので、「前作を遊びこんでどうしても新作をやりたい」という人以外は少し待ったほうがいいかなとも思います。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(54%、17784人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・UIが改善されて見やすくなった。
・グラフィックがよくなって臨場感が上がった。
・建築回りが使いやすくなっている。
・テイム時間が短縮されたのでイライラが減った。
・公式サーバが貧弱。すぐ落ちる。
・とにかく重い。けっこうスペックのよいPCでも重い。
・日本語翻訳がちゃんとされてない。
・値段が高い。前作のDLCにしてほしい。
システム面など根本の部分が変わっているので、前作にDLCをかぶせる方法は難しいかと思いますが、基本的に前作のバージョンアップといった内容ですね。
ただ現状、最適化不足やサーバ問題などがあるので、プレイ内容どうこうの前の段階でつまづいている形になっています。
総評
システムやUIの改善など良い部分はあるのですが、やはり最適化やサーバなど、快適にプレイできる環境がととのっていないのが問題ですね。
あと値段がちょっと強気すぎるかなという気もします。前作をまったくやっていないのであれば、前作でもいいかなという感じも。80%OFFセールされたり、たまに無料配布されたりしていますしね。
「前作もやりつくしたし、すぐにでも遊びたい」という人以外は、もうちょっと待ってみてもいいとは思います。値段も値段ですしね。