『サッカークラブ物語』クリア!レビューと評価・感想ーお手軽サッカーシム【Steam】

ゲーム評価シミュレーション, スポーツ, レビュー

soccer club story

お手軽にサッカークラブ運営をおこなえるシミュレーションゲーム『サッカークラブ物語』。

カイロソフトによって、2022年8月8日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチやPS4、モバイルなどでもリリースされています。

カイロソフトのゲームは謎の中毒性があるのニャ。しかしなぜいまこれなのニャ?

最近プレイをはじめて、クリアしたところです。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

動画名

本作は、サッカークラブ運営をお手軽にシミュレートしたゲームです。昔ゲームボーイアドバンスであったサッカー運営シム『カルチョビット』をさらに簡単にしたような内容ですね。

プレイヤーは選手や監督の獲得、スタメンやフォーメーションの決定、施設の設置、ファンとのイベントなどをおこない、サッカークラブを育てていきます。

ただ『Football Manager』シリーズとは違ってかなりお手軽になっており、選手たちのスタミナやケガなんかもないため、基本的に強い選手をひたすら鍛えていけばいいだけになっています。

カイロソフトのゲームはだいたいそうなのニャ。時間をかければクリアできるようになっているのニャ。

最終的には、11人全員パラメータをカンストさせることもできますしね。

ただ、一番最後に出てくる敵チームは強く、けっこう運用素があります。

それと試合ですが、ハーフタイム以外での選手交代はできず、指示も3種類しかありません。基本的に見ているだけですね。あと最初のうちは試合を早送りできないので、そのあたりが面倒だったりします。

ただ試合中の選手の動きはけっこうよくできていて、見ているだけでも楽しいですね。

本格的なサッカー経営シムを求めている人にはお手軽すぎるとは思いますが、あまりサッカーの知識がないけれどちょっと遊んでみたいという方にはぴったりのゲームです。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(90%、98人中)」になっています。

カイロソフトのゲームはだいたい評判がいいのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・気楽にサッカークラブの運営ができる。

・時間さえかければクリア可能。

・サッカーの知識がいっさいなくても、それっぽく楽しめる。

・キャラクターの動きが可愛い。

悪かった点

・ある程度プレイすると作業感が増してくる。

・試合中にできることが少ない。というか、ほぼ無い。

・最終的に選手タイプがスーパースターばかりになってしまう。差別化してほしかった。

・スタミナとかがあったほうが、控え選手の重要性が出たと思う。

内容的には「いつものカイロソフト」なので、気軽に遊ぶことができます。作業感があるのも「いつものカイロソフト」なので、そのあたりをわかって遊べるかどうかですね。

 

総評

本作は、「サッカーには興味あるけど、『Football Manager』シリーズは本格的過ぎて覚えるのが大変」という方にはぴったりとは思います。

本作を足掛かりにして、最終的には『Football Manager』シリーズも楽しめるようになるとサッカー観戦も面白くなるかと。

『カルチョビット』が好きだった人も、本作をためしてみるとよいでしょう。