『EA SPORTS FC 24』評価は「賛否両論」 レビューと感想ーリブランドしたFIFAシリーズ最新作【Steam】

ゲーム評価アクション, スポーツ, レビュー

EA_SPORTS_FC_24

FIFAと契約を打ち切って新たなシリーズ名となったサッカーゲーム『EA SPORTS FC 24』。

EA Canada & EA Romaniaが開発し、Electronic Artsによって2023年9月29日にSteamで配信されました。PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switchでもリリースされています。

FIFAと揉めて、「FIFA」の名前を付けられなくなったのニャ。

基本的には『FIFA23』の続編になりますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

EA SPORTS FC 24

本作はEAの『FIFA』シリーズをひきつぐ作品となります。

なぜ「FIFA」の名前が使えなくなったかといえば、昨年12月にFIFAとの契約ライセンス期限を迎えたからです。

FIFA側が継続する場合のライセンス料を大幅に引き上げたことから、EA側としてはこれ以上FIFAにお金を払うメリットがないと判断し、ライセンス更新をしませんでした。

お金の問題なのニャ。

お金の問題以外にも、FIFAには汚職や収賄疑惑があります。そのあたりも考慮に入れての契約打ち切りのようです。

そのためFIFAの名前は使えなくなったため、あらかじめ商標登録しておいた「EA SPORTS FC」を使うこととなりました。

スポーツ連盟は既得権益だからいろいろ汚職が多そうニャ。

それでゲームの内容ですが、タイトルが変わったというだけで、正直なところ前作とあまり大きな違いはありません。

前作から導入された女子チームも、本作でも使用可能です。さらには男女混合チームをつくることもできます。

ジェンダーへの配慮もありそうニャ。

あと前作のモーションテクノロジーであった「HyperMotion2」が「HyperMotion V」として進化し、動きもさらにリアルになっています。

ただ正直それぐらいで、『FIFA23』からゲームプレイをがらりと変えるような内容にはなっていないかなとは思います。選手データが最新でなくてもいいなら、無理して買うほどではないかなという気もしました。

さらにいうと、コーチ解任するとフリーズが起こったり、ゲーム中に音が消えたりなど、けっこう細かいバグが多いです。キャリアモードで遊びたいなら、現状は『FIFA23』で十分かと。このあたりはパッチ待ちですね。

バグは毎度恒例ニャ。

しかもバグ満載で9700円もするのですから、そりゃ文句もいいたくなります。

たまたまなるバグではなく、確定バグなので、テストプレイすれば気付くレベルかと。ユーザーをテストプレイヤーにつかう体質を本当にどうにかしてほしいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(55%、3450人中)」になっています。

むしろこのバグ状態で賛否両論なら良いほうニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・選手の動きにリアリティがある。

・グラフィックが前作以上に良くなった。

・カメラビューが迫力ある。

・ゲームテンポは前作よりも速くなった。

悪かった点

・確定バグがあまりに多い。テストプレイぐらいしてほしい。

・価格が高すぎる。FIFAライセンス払わなくていいのになぜ?

・チーム管理画面がつかいづらい。

・最適化に難がある場面もあり、ランダムかつく急激にfpsが低下する。

「また今年もだまされた」みたいな意見も多いですね。EAは本当に品質管理をなんとかしてほしいとは思います。

 

総評

FIFAライセンスがなくなってからの初作品ということになりますが、基本的にはこれまでの「FIFA」シリーズを受け継いだ内容になっています。

ただ現状、本当にバグが多い。多いのはいいのですが(よくはありませんが)、EAがあまり直す気がない感じなのがネックですね。

「ちょっとテストプレイすればわかるやろ」レベルのものが多いので、本当になんとかしてほしいです。

値段も高いため、前作をプレイしたことがなければ、安くなった前作か前々作で十分な気もします。