『FIFA 22』評価は「非常に好評」ーレビューと感想|人気サッカーゲームシリーズ最新作

ゲーム評価アクション, スポーツ, レビュー

FIFA22

人気サッカーゲーム「FIFA」シリーズ最新作の『FIFA 22』。

EA Canadaが開発し、Electronic Artsによって2021年10月1日にSteamで配信されました。PS4/PS5/XBOX ONEでも発売されています。

近年は「ウイイレ」シリーズを抜く人気ニャ。

「ウイイレ」シリーズが流行っていたころ、筆者はXBOX360で「FIFA」シリーズを遊んでいた口なので、日本でも流行ってきたのはうれしいですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

FIFA22

サッカーゲームには「Football Manager」シリーズのように、クラブ監督の立場になってプレイするものもありますが、本作は基本的には「ウイイレ」のようなアクションゲームです。「Football Manager」シリーズについては以下の記事を参照してください。

「FIFA」シリーズですが、筆者がXBOX360でプレイしていたときはオンラインプレイ目的でしたね。

「FIFA09」からは、当時としては異例の、オンラインでの10vs10が可能だったので、「そんなことができるのか」と思いつつ購入して楽しんでいました。ボイスチャットもありましたし、フレンドとしゃべりながらプレイしていました。

いまではオンラインよりも、「キャリアモード」中心のプレイになっています。「Football Manager」シリーズのように、監督になってクラブ運営をすることが可能です。

「Football Manager」シリーズを持っていないという方でも、本作でクラブ運営を楽しむことができるでしょう。

選手もレベルアップしますし、スキルツリーまでありますし、RPGを遊んでいるような感覚です。

筆者的には本作で一番おすすめしたいモードなので、これ目当てに購入するはかなりありかと思います。筆者的にはシリーズ最高のキャリアモードになっています。

もはやただのアクションサッカーゲームではなくなっているので、マネジメントも楽しみたいという方には打って付けの作品です。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(82%、3279人中)」になっています。

なかなかの人気ニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャリアモードが楽しい。時間が溶ける。

・選手がぬるぬるリアルに動く。

・ディフェンスのAIが向上した。

・全体的にレスポンスが良くなった。

悪かった点

・キャリアモードでフリーズを起こすことがある。

・1ゲームが12分を超えるので長い。

・全体的にカジュアルすぎるかも。

・キーパー強過ぎ。

「キーパー強過ぎ問題」はほとんどのサッカーゲームが抱える問題でしょう。弱いとサッカーとは思えない大量得点になってしまいますしね。

全員若林くんニャ。

それとPCによってはフリーズや起動時に問題が発生することもあります。

筆者の環境ではとくに問題がなかったので、PC版は個人の環境に依存するところが大きいですね。

 

総評

本作はキャリアモードが面白いので、キャリアモード目当てでプレイするのがいいかなとは思います。正直、最近はオンライン対戦にあまり面白味を感じなくなってきてしまったので。

だったら「Football Manager」シリーズやったほうが良いニャ。

自分でも選手を動かせるというの本作の利点ですから、マネジメントとアクションゲームを同時にプレイできるという意味で優れています。

「自分はやっぱりマネジメント向きかな」と思ったら、リアル系である「Football Manager」シリーズをプレイするのがいいかなとは思います。