Steam版『カニノケンカ -Fight Crab-』レビューと感想・評価:剣や鎖鎌を振り回すカニたちの戦い|日本語化可能

ゲーム評価アクション, レビュー

fight crab

剣や鎖鎌などの武器を持ったカニたちが戦う格闘アクションゲーム『カニノケンカ -Fight Crab-』。 Calappa Gamesが開発し、PLAYISMによって、2020年7月29日にSteamで配信されました。

これぜったい「Fight Crab」言いたかっただけで作ったニャ。

ちなみにCalappa Gamesは『NEO AQUARIUM – The King of Crustaceans -』や『Ace of Seafood』など、リアル系海産物バトルゲームに定評があるデベロッパーです。

そんなもの作ってるの、そのデベロッパーだけニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Fight Crab

本作は、神に知性と力を授かったカニたちが、人間どもから武器を奪って地上を支配したという設定になっています。

設定からしてすごいニャ。

そのカニたちどうしが戦うという内容なのですが、ただしカニは神から力を授かったので、どんな武器でも殺すことはできません。

決着がつかないニャ。

ただし「甲羅の掟」というものがあり、ひっくり返されて大地に背(甲羅)をつけたほうが負けというルールがあります。

ようは相手をひっくり返したら勝ちです。

ゲームにおいてカニたちは、剣や鎖鎌などの武器を使用することができます。

操作方法ですが、パッドの左右のスティックがそのままカニの両ハサミの動きに連動しています。

いわゆる「物理系ゲーム」なので、慣れるまでは操作が難しいかと。うまく武器を操って相手をひっくり返しましょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(94%、104人中)」になっています。

なんか人気なのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・一発ネタかと思いきや、物理系格闘ゲームとしてのやりごたえがある。

・オンライン対戦やランクマッチも完備で、カニバトルをじゅうぶん堪能できる。

・愛すべきバカゲー。

・友達と遊ぶとかなり盛り上がる。

悪かった点

・ソロプレイは退屈で寂しい。あくまで対人戦ゲーム。

・操作が難しく、慣れるのに時間がかかる。

・ゲーム自体は大味で飽きやすい。

「とにかくカニゲーだから名作」「カニ/10」などといった「カニだから」という理由によって好評をつけているユーザーが多く見られました。

それ評価なのかニャ?

世界にはカニファンが多くいるということでしょう。よくわかりませんが

なんにしろ、全体的には好評となっています。

 

総評

カニが武器を使って戦うというカニファイトゲーム。オンラインでのバトルも楽しめますので、海産物ファンにとってはやりごたえがあるかもしれません。

ニッチなジャンルニャ。

一方で、ゲーム自体は大味で、基本的には接近戦でのガチャプレイに終始してしまうことは否めません。

フレンドとわいわい騒ぎながら遊ぶバカゲーとしては、じゅうぶんすぎるほどの楽しめるとは思います。興味のある方はぜひ本作をプレイし、オンライン対戦を楽しんでみてください。