『魔界戦記ディスガイア6』レビューと評価・感想ーオート戦闘に賛否|Steam

ゲーム評価RPG, シミュレーション, レビュー

disgaea 6

『ディスガイア』シリーズ最新作の『魔界戦記ディスガイア6』。

日本一ソフトウェアによって、2022年6月29日にSteamで配信されました。PS4/PS5/Switchでもリリースされています。

何か絵柄が変わった感じニャ。

絵柄が変わったというか、3Dポリゴン化していますね。これまでのシリーズに慣れていると、最初はちょっと違和感がありますが、プレイしていれば気にならなくなります。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ディスガイア6

本作は『ディスガイア』シリーズの6作目で、ターン制のシミュレーションRPGです。

いつものごとく、死ぬほどやり込んで、死ぬほどダメージの出せるキャラがつくれます。

Steamで配信されているものはコンプリート版で、DLCがすべて入ったものです。

内容自体はいつものどおり、ステージクリア型のターン制シミュレーションバトルになっていますが、今回の目新しいところとしては、やはり「自動戦闘」でしょう。

放置していいのニャ。

そういうことですね。

これまでレベル稼ぎのために、いちいち自分で操作しなければならなかったのが、本作ではその時間を別のことに有効活用できます。

ただ放置プレイが可能になったことで、「スマホゲームのようだ」という批判も出てきていますね。

これはプレイヤーごとに意見が分かれそうニャ。

作業感は無くなりましたが、ゲームとしてどうなのみたいな感じはありますね。

オート戦闘は、使いたくない人は使わなければいいのですが、便利なのでけっきょく使ってしまうといったところでしょうか。

ストーリーも正直あまり面白くなかった(同じ内容が繰り返されている感じ)のと、主人公含めて感情移入しづらいかなとは思いました。

「ゲーム操作が面倒くさい」という人には良い改善かもしれませんが、がっつりシミュレーションRPGがプレイしたいという人は、本作は受け付けにくいかもしれませんね。

それとキャラクターの3D化については、プレイしていればほとんど気にならないとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(68%、60人中)」になっています。

ちょっと微妙なことになっているのニャ。

セーブのできないバグについての不満が多いですが、アップデートで改善されると思いますので、今回はその点については省きます。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・戦闘が放置できるので、面倒がなくていい。

・キャラクターが可愛い。

・いつものディスガイア。

・ゲームのテンポが速くて良い。

悪かった点

・値段が高い。

・3Dモデルになったことから、キャラが減った。

・ストーリーがつまらない。

・オート戦闘でプレイ体験が希薄化した。

オート戦闘については賛否両論ですね。「使わない」という選択肢もあるので、プレイヤーごとに制限すればいいとは思います。

筆者としてはオート戦闘はアリとは思います。

 

総評

オート戦闘でプレイの負担が減ったシリーズ6作目。

「やり込みたいけど時間がない」という人も、オート戦闘で放置しておけばなんとでもなるとは思います。

時代の流れなのか、スマホゲームが主流になってしまったせいなのか、ゲームでの苦行は流行らなくなったといった感じですね。

筆者的にはオート戦闘はむしろ歓迎ですし、やらない選択肢もあるので、あとはプレイヤー自身がどう遊ぶかを決めていけばいいのではないかとは思います。