Steam『オーバーウォッチ2』評価は「やや不評」 レビューと感想ー無料プレイ可能に|Overwatch2

2023年8月16日ゲーム評価FPS, アクション, レビュー

overwatch2-2

とうとうSteamにもやってきた、無料プレイ可能なチーム戦FPS『オーバーウォッチ2』。

Blizzard Entertainmentによって、2023年8月11日にSteamで配信されました。

BlizzardもSteamの軍門に下ってしまったのニャ。

やはりユーザーの多いところにどんどん集まってくるという構造自体は変えようがない感じですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

オーバーウォッチ2

本作は5人vs5人で戦うオンラインアクションFPSです。

本作の特徴としては、プレイヤーの使用できるキャラクターやロールの多様性ですね。

敵の攻撃を受け止めるタンク役、攻撃に特化したアタッカー役、回復などを受け持つサポート役など、FPSながらも『リーグ・オブ・レジェンド』といったMOBA的なロールがあたえられています。

野良でプレイすると、チームのロールがうまくかみ合ったときは楽しいのですが、それぞれが構成を考えずに思い思いにプレイしてしまうと案外勝てなかったりします。

そのあたりも『リーグ・オブ・レジェンド』みたいなのニャ。

あとキャラクターデザインも、日本人受けするアニメ調デザインなのがとっつきやすいですね。

筆者は1の初期のころからプレイしていますが、現在のプレイアブルキャラクターは30人以上になってしまっています。いまからプレイする人は、けっこう覚えることが多くて大変だとは思います。

『リーグ・オブ・レジェンド』もどんどんチャンピオンが増えていったのニャ。

8月11日より、最大規模の大型アップデートである新シーズン「インベージョン」が開始します。

ゲームモードとしてPvEモードでるある「ストーリー任務」も追加されるので、対戦が苦手な人にもプレイしやすいとは思います(ストーリー任務を永続的に遊ぶには、DLC「インベージョン・バンドル」が必要)。

普通のFPSよりもカジュアルで遊びやすいので、興味のある方はとりあえずプレしてみるといいでしょう。筆者は1のときと同様に、普通に楽しめています。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや不評(28%、7696人中)」になっています。

無料なのにけっこう文句出てるのニャ。

新規ユーザーというよりは、これまでプレイしたことのある古参ユーザーからの不評がほとんどですね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターが魅力的で、動かしていて楽しい。

・チームの連携がうまくいったときはすごくうれしい。

・それぞれのキャラクターに役割があるので、活躍できる場面が多くて良い。

・短時間でさっと気軽にプレイできる。

悪かった点

・マッチングがよくない。プレイヤーレベルの差が大きくなると、一方的な試合展開になってしまって面白くない。

・アップデートのたびにキャラクターの弱体化が入って爽快感がなくなっていく。

・1のころのほうがゲームもデザインもよかった。

・ゼニヤッタが「無を体験せよ」と言った。何年も準備されていた PVE コンテンツをプレイしようとすると、何も起こらなかったのがすばらしい(DLCが反映されない)。

DLCについては、適応されないという報告がいくつか出ていますね。

ゲームプレイについては、やはりマッチングの問題は大きいとは思います。

 

総評

マッチングに問題があるのは1のころからもそうなので、むずかしい問題とは思いますね。DLCが適応されないのは論外ですが。

さっさとアップデートするのニャ。

それにしても、独自のクライアントを持ち合わせている企業も、大なり小なりSteamに参入せざるをえないような状況になっています。

サブスクリプションサービスでは「XBOX GAME PASS」が主権を握っていますが、販売方面に関してはやはりSteamが強いですね。

今後Steamがサブスクはじめたらすごそうニャ。

どうなるんでしょうね。

今後もプラットフォーム競争も含めて注目していきたいと思います。