『EXOPRIMAL(エグゾプライマル)』評価は「やや好評」 レビューと感想ー頭の悪そうなストーリーが最高な恐竜vs人間バトル【Steam】

2023年7月19日ゲーム評価アクション, シューティング, レビュー

EXOPRIMAL

パワードスーツ「デグゾスーツ」に身を包んだ人間たちが恐竜を相手に戦うTPS『EXOPRIMAL』。

カプコンによって、2023年7月14日にSteamで配信されました。PS4/PS5/Xbox Oneでもリリースされています。「Xbox Game Pass」でもプレイできますね。

TPS型のモンハンみたいな感じニャ。

『地球防衛軍』や『XCOM』的な雰囲気もありますね。「E・D・F!」と叫びながらプレイするのも悪くないかもしれません。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

EXOPRIMAL

本作は人類と恐竜との戦いをテーマにしたミッションクリア型のTPSです。

本作で一番気に入っているのは、やはりその頭の悪そうなストーリー(良い意味で)。

西暦2040年、「恐竜災害」が世界各地で発生し、人類は危機に瀕していた。

アイビウス社が開発した新世代AI「リヴァイアサン」により、恐竜災害が起きる場所を特定する「恐竜予報」が可能となる。

プレイヤーは、恐竜に対抗するための最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」を身に纏い、恐竜を駆逐する人類の希望「エグゾファイター」として戦う」

というなかなかにストレートで好感の持てる、わかりやすい内容です。

小学生が考えたみたいなストーリーニャ。

ゲームの内容ですが、5人で1チームを組み、最大10人でのオンラインプレイが可能です。対戦型のPvEですね。

ミッションが提示されるので、相手のチームよりもはやく達成すれば勝利です。場合によっては相手チームを攻撃したり、逆に協力したりなどが可能。

個人的にはPvPはあまり好きじゃないので、PvEだけで特化してくれたほうがよかったかなと思います。

住みわけは必要なのニャ。

エグゾスーツは10種類あり、大きく分けて3つのロール(アサルト・タンク・サポート)があります。これにサブウェポンとなる「リグ」を加えることで、自分のプレイスタイルに合ったキャラクターをつくりだせます。

ちなみにエグゾスーツはいつでも変更できるので、気楽にいろいろ試してみるといいとは思います。

あとプレイしていてひっかかったのは、ムービーとかのスキップができないことですね。これさえどうにかしてくれれば、普通に楽しめるゲームになっています。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(75%、932人中)」になっています。

うーん……、ちょっと微妙ニャ。

細かいところでの不満は個人的にもけっこうありますね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・大量の恐竜と戦うという爽快感。

・どのスーツもかっこよくて使える。

・操作性が良く、スピーディー。

・カスタマイズの幅が広く、プレイヤーのオリジナリティが出せる。

悪かった点

・PvPをしたくないのにやらされる。しかも初心者狩りがいる。

・対戦のテンポが悪い。

・イベントスキップができない。

・UIが使いづらい。

ゲーム自体は悪くなく、操作性も快適なのですが、そのぶん細かい点の粗が見えてしまいます。ただゲームとしては面白いと思いますね。

 

総評

本作は恐竜と戦うPvE要素に、チーム同士の対戦を加えたPvP要素を混ぜ合わせた作品になっています。

そのため、PvEとPvPで住みわけができるようにしてほしいところですが、現状はあまり機能していないように思われます。

とはいっても、気軽に参加できますし、スーツもプレイ中に変えられますので、いろいろ試しつつプレイするのがいいとは思います。

値段が高めなので、「XBOX GAME PASS」に加入している方は、まずそちらでプレイしてみることをおすすめします。