『EXOPRIMAL(エグゾプライマル)』評価は「やや好評」 レビューと感想ー頭の悪そうなストーリーが最高な恐竜vs人間バトル【Steam】
パワードスーツ「デグゾスーツ」に身を包んだ人間たちが恐竜を相手に戦うTPS『EXOPRIMAL』。
カプコンによって、2023年7月14日にSteamで配信されました。PS4/PS5/Xbox Oneでもリリースされています。「Xbox Game Pass」でもプレイできますね。
『地球防衛軍』や『XCOM』的な雰囲気もありますね。「E・D・F!」と叫びながらプレイするのも悪くないかもしれません。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は人類と恐竜との戦いをテーマにしたミッションクリア型のTPSです。
本作で一番気に入っているのは、やはりその頭の悪そうなストーリー(良い意味で)。
「西暦2040年、「恐竜災害」が世界各地で発生し、人類は危機に瀕していた。
アイビウス社が開発した新世代AI「リヴァイアサン」により、恐竜災害が起きる場所を特定する「恐竜予報」が可能となる。
プレイヤーは、恐竜に対抗するための最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」を身に纏い、恐竜を駆逐する人類の希望「エグゾファイター」として戦う」
というなかなかにストレートで好感の持てる、わかりやすい内容です。
ゲームの内容ですが、5人で1チームを組み、最大10人でのオンラインプレイが可能です。対戦型のPvEですね。
ミッションが提示されるので、相手のチームよりもはやく達成すれば勝利です。場合によっては相手チームを攻撃したり、逆に協力したりなどが可能。
個人的にはPvPはあまり好きじゃないので、PvEだけで特化してくれたほうがよかったかなと思います。
エグゾスーツは10種類あり、大きく分けて3つのロール(アサルト・タンク・サポート)があります。これにサブウェポンとなる「リグ」を加えることで、自分のプレイスタイルに合ったキャラクターをつくりだせます。
ちなみにエグゾスーツはいつでも変更できるので、気楽にいろいろ試してみるといいとは思います。
あとプレイしていてひっかかったのは、ムービーとかのスキップができないことですね。これさえどうにかしてくれれば、普通に楽しめるゲームになっています。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(75%、932人中)」になっています。
細かいところでの不満は個人的にもけっこうありますね。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・大量の恐竜と戦うという爽快感。
・どのスーツもかっこよくて使える。
・操作性が良く、スピーディー。
・カスタマイズの幅が広く、プレイヤーのオリジナリティが出せる。
・PvPをしたくないのにやらされる。しかも初心者狩りがいる。
・対戦のテンポが悪い。
・イベントスキップができない。
・UIが使いづらい。
ゲーム自体は悪くなく、操作性も快適なのですが、そのぶん細かい点の粗が見えてしまいます。ただゲームとしては面白いと思いますね。
総評
本作は恐竜と戦うPvE要素に、チーム同士の対戦を加えたPvP要素を混ぜ合わせた作品になっています。
そのため、PvEとPvPで住みわけができるようにしてほしいところですが、現状はあまり機能していないように思われます。
とはいっても、気軽に参加できますし、スーツもプレイ中に変えられますので、いろいろ試しつつプレイするのがいいとは思います。
値段が高めなので、「XBOX GAME PASS」に加入している方は、まずそちらでプレイしてみることをおすすめします。