『東方シンセカイ』評価は「やや好評」 レビューと感想ー「イース」タイプの見下ろし型アクションRPG【Steam】
東方Projectの世界を舞台にした弾幕アクションRPG『東方シンセカイ』。
あんかけスパが開発し、XSEED Games, Marvelous USAによって、2023年7月14日にSteamで配信されました。PS4/PS5/ニンテンドースイッチでもリリースされています。
『イース−フェルガナの誓い』とか、あのあたりのイースですね。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は東方Projectの世界を舞台にした、見下ろし型の弾幕アクションバトルRPGです。
筆者は東方のことに詳しくありませんので、アクションRPGとしてどうかということについて述べていきます。
ゲームアクションですが、攻撃・回避(ジャンプ)・スキル(スペル)を使うオーソドックスな形になっています。システム的にはわかりやすいですね。
スキルはクールダウン制になっているので、クールダウン時間さえ挟めば何度でも使用可能です。またスキルを使い続けることによってスキルレベルが上がり、さらに強力な技を出すことができます。
難易度はそんなに高くなく、アクション初心者でも問題なく楽しめます。
遊びやすいゲームなので、『イース-フェルガナの誓い』などの見下ろし型アクションRPGが好きな方は、問題なく楽しめることでしょう。というか、ところどころ『イース』っぽさがありますね。キャラクターどうしの会話の、立ち絵の表示の仕方も『イース』っぽい。パロディ的な作品という感じです。
問題点としては、定価5,478円とけっこういい値段の割に、ステージがどれも似たようなものという感じがしました。あとキャラクターボイスもないので、他のSteamゲームと比べて割高感がありますね。
ゲーム自体は気軽に遊べて面白いものになっています。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(70%、68人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・かわいいアートスタイル。
・東方音楽をリミックスしたBGMがすばらしい。
・初心者でもプレイしやすいゲーム難易度。
・キャラクターの掛け合いやストーリーが面白い。
・敵やステージに多様性がない。コピペ的。
・アクションゲームとしては簡単すぎる。
・ゲームのクオリティに対して値段が高い。
・スキルの種類が少ない。
値段の高さもあり、細かいところやクオリティに不満を感じているユーザーも多いですね。値段が安かったらまら評価も変わってきたでしょう。
総評
東方のことはよくわかりませんが、アクションRPGとしては遊びやすく、難易度も高くないので、老若男女問わずに楽しめる作品とは思います。
ただ「ガチでアクションゲームがしたい、激しい弾幕をかわしたい」という方には、ちょっと物足りない内容になっています。
また、けっこいいお値段なので、東方ファン以外なら他のRPGを選ぶという選択肢もあるでしょう。
そんなわけで、お値段的には東方ファン向けかなとは思います。
ただ値段を気にしなければ、それなりに楽しめるアクションRPGに仕上がっています。