『東方シンセカイ』評価は「やや好評」 レビューと感想ー「イース」タイプの見下ろし型アクションRPG【Steam】

ゲーム評価RPG, アクション, レビュー

touhou shinsekai

東方Projectの世界を舞台にした弾幕アクションRPG『東方シンセカイ』。

あんかけスパが開発し、XSEED Games, Marvelous USAによって、2023年7月14日にSteamで配信されました。PS4/PS5/ニンテンドースイッチでもリリースされています。

パッと見、『イース』っぽいニャ。

『イース−フェルガナの誓い』とか、あのあたりのイースですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

東方シンセカイ

本作は東方Projectの世界を舞台にした、見下ろし型の弾幕アクションバトルRPGです。

筆者は東方のことに詳しくありませんので、アクションRPGとしてどうかということについて述べていきます。

ゲームアクションですが、攻撃・回避(ジャンプ)・スキル(スペル)を使うオーソドックスな形になっています。システム的にはわかりやすいですね。

スキルはクールダウン制になっているので、クールダウン時間さえ挟めば何度でも使用可能です。またスキルを使い続けることによってスキルレベルが上がり、さらに強力な技を出すことができます。

難易度はそんなに高くなく、アクション初心者でも問題なく楽しめます。

だれでも楽しめるゲームニャ。

遊びやすいゲームなので、『イース-フェルガナの誓い』などの見下ろし型アクションRPGが好きな方は、問題なく楽しめることでしょう。というか、ところどころ『イース』っぽさがありますね。キャラクターどうしの会話の、立ち絵の表示の仕方も『イース』っぽい。パロディ的な作品という感じです。

問題点としては、定価5,478円とけっこういい値段の割に、ステージがどれも似たようなものという感じがしました。あとキャラクターボイスもないので、他のSteamゲームと比べて割高感がありますね。

Steamは安くていいゲームが多いニャ。

ゲーム自体は気軽に遊べて面白いものになっています。

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(70%、68人中)」になっています。

ちょっと微妙ニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・かわいいアートスタイル。

・東方音楽をリミックスしたBGMがすばらしい。

・初心者でもプレイしやすいゲーム難易度。

・キャラクターの掛け合いやストーリーが面白い。

悪かった点

・敵やステージに多様性がない。コピペ的。

・アクションゲームとしては簡単すぎる。

・ゲームのクオリティに対して値段が高い。

・スキルの種類が少ない。

値段の高さもあり、細かいところやクオリティに不満を感じているユーザーも多いですね。値段が安かったらまら評価も変わってきたでしょう。

 

総評

東方のことはよくわかりませんが、アクションRPGとしては遊びやすく、難易度も高くないので、老若男女問わずに楽しめる作品とは思います。

ただ「ガチでアクションゲームがしたい、激しい弾幕をかわしたい」という方には、ちょっと物足りない内容になっています。

また、けっこいいお値段なので、東方ファン以外なら他のRPGを選ぶという選択肢もあるでしょう。

そんなわけで、お値段的には東方ファン向けかなとは思います。

ただ値段を気にしなければ、それなりに楽しめるアクションRPGに仕上がっています。