『マリーのアトリエ Remake』評価は「好評」 レビューと感想ーユーザーフレンドリーになったリメイク版【Steam】~ザールブルグの錬金術士~

ゲーム評価RPG, シミュレーション, レビュー

marie remake

プレイステーションで大好評だったアトリエシリーズ初期作のリメイク版『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』。

コーエーテクモゲームスによって、2023年7月13日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチ/PS4/PS5でもリリースされています。

最近はリメイクゲームが本当に多いのニャ。

ゲーマーが高齢化したこともあるとは思いますね。若い人はスマホゲーム中心ですし。

そんなわけで今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

マリーのアトリエ Remake

本作は1997年にプレイステーションで発売された『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』をリメイクした作品です。「アトリエ」シリーズ25周年記念として、第一作目を出してきましたね。

息の長いシリーズになったのニャ。

初代は日本ローカルのみで海外販売がなかったため、海外の方にとっては「新作」ということにもなりますね。

初代のよいところは、ゲーム内時間の期限があることと、マルチエンディングなことでしょう。

自由にプレイして、どうなろうとも期限がきたらゲーム終了というシステムは気楽なものがありますね。

近年の「アトリエ」シリーズは期限がなくなったので、RPGゲームみたいになってしまったのニャ。

最近のは課題がクリアできないと先に進めないみたいなのがありますしね。

でも初代なら、とにかく期限が来れば強制エンディングです。そのため、ガチプレイするもよし、ひたすら仲間と交流を深めるもよしと、自分のペースと裁量でゲームを進めていけます。

原作とリメイク版の違いですが、グラフィックを刷新して、デフォルメキャラを動かせるようになりました。

それと「期限があるのが嫌」というプレイヤーに対しても、「無期限モード」があります。

それ以外にも、バトルを倍速にできたり、イベントが増えたりなど、いろいろ遊びやすいようになっています。

ただ内容自体は、ほぼ初代に近いようなプレイ感覚になっていますね。

そのため、近年の「アトリエ」シリーズをプレイしているユーザーに対しては、ゲームボリュームが足りないと感じるかもしれません。

初代だからそこはしょうがないのニャ。どんどん新要素が加わっていったのニャ。

しかし旧作をプレイしたことのあるユーザーにとっては、「そういういえばこういうキャラいたな」など、いろいろなつかしい思い出がよみがえるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(95%、47人中)」になっています。

悪くないのニャ。基本的に過去作ユーザーが多そうニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・とにかくなつかしい。けっこう内容を覚えている。

・キャラクターの追加イベントがあってうれしい。

・自由度が高くてよい。気楽に遊べる。

・た~る。

悪かった点

・初代なので仕方がないが、アイテムなどが少ない。

・良くも悪くも原作に近いリメイク。

・ゲームのボリュームに対して値段が高い。

あくまで初代リメイクなので、ボリュームに対する値段の高さが指摘されていますね。

 

総評

前述したように、あくまで初代のリメイクなので、内容も初代に近い形になっています。

そのため、最近の「アトリエシリーズ」をプレイしている方にとっては、「えっ? もう終わり?」みたいに感じてしまうかもしれません。

それでいてけっこういいお値段なので、そのあたりを不満に思うかもしれませんね。

ただ旧作をプレイしたことのあるプレイヤーにはいろいろとなつかしいので、そういう思い出に浸りながらプレイすると楽しめるとは思います。