『Pixel Gun 3D: PC Edition』評価は「賛否両論」 レビューと感想ーボクセルシューティング【Steam】

ゲーム評価FPS

Pixel Gun 3D PC Edition

ボクセルアートの世界で繰り広げるFPS『Pixel Gun 3D: PC Edition』。

Cubic Games Studioによって、2024年4月2日にSteamで配信されました。

昔モバイルで出ていたやつなのニャ。

そうですね。2013年にiOS/Androidでリリースされた『Pixel Gun 3D』のPC移植になります。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Pixel Gun 3D: PC Edition

本作はモバイルで展開されていた『Pixel Gun 3D』のPC移植版になります。ちなみに元のモバイル版のほうは世界で累計2億ダウンロードされていた人気作です。

昔プレイしたことのある人もけっこういそうニャ。

そのあたりの思い出補正みたいなのもありそうですね。

ゲームモードですが、5対5のデスマッチや、100人参加のバトルロワイヤルなどといった、だいたいの対戦型FPSにある基礎的なのはもちろん、COOPやソロキャンペーンも楽しめます。

ドット絵のようなボクセルアートで描かれているので、リアル系FPSが苦手な人でもとっつきやすいとは思います。カスタマイズも豊富で、武器の種類も1500以上あります。

ただこの武器の種類が曲者で、基本無料で遊べるのですが、やはり武器の差で課金勢有利の状況になってしまいます。

基本無料は、有料ユーザーを楽しませるためのエサ(無課金勢)が必要なのニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(%、10758人中)」になっています。

課金と無課金で評価が分かれそうニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・グラフィックがとっつきやすくてよい。

・PvP以外のモードもあって面白い。

・思い出補正で楽しめる。

・モバイル版より操作しやすい。

悪かった点

・課金勢有利は変わらない。

・マッチングのレベル差がひどい。

・いまから初心者が楽しむのはきつい。

・キーコンフィグが変更できない。

全体的に見てみると、思い出補正でなんとかなっているという人も多いようですね。本気でプレイするにはある程度は課金が必要な感じです。

 

総評

昔、モバイル版でプレイしたことがあれば、なつかしさでちょっと遊んでみてもいいとは思います。

ただガチでやるとなると、無課金だといろいろ不満が出てくるでしょう。

勝ち負け気にせず、気軽に楽しむという感じでプレイするのがいいかと。

PVPに興味がなくて、ボクセルアートシューティングが好きな方は『デジボク地球防衛軍』シリーズあたりをプレイするのがいいんじゃないかなとは思いますね。