『Pixel Gun 3D: PC Edition』評価は「賛否両論」 レビューと感想ーボクセルシューティング【Steam】
ボクセルアートの世界で繰り広げるFPS『Pixel Gun 3D: PC Edition』。
Cubic Games Studioによって、2024年4月2日にSteamで配信されました。
そうですね。2013年にiOS/Androidでリリースされた『Pixel Gun 3D』のPC移植になります。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作はモバイルで展開されていた『Pixel Gun 3D』のPC移植版になります。ちなみに元のモバイル版のほうは世界で累計2億ダウンロードされていた人気作です。
そのあたりの思い出補正みたいなのもありそうですね。
ゲームモードですが、5対5のデスマッチや、100人参加のバトルロワイヤルなどといった、だいたいの対戦型FPSにある基礎的なのはもちろん、COOPやソロキャンペーンも楽しめます。
ドット絵のようなボクセルアートで描かれているので、リアル系FPSが苦手な人でもとっつきやすいとは思います。カスタマイズも豊富で、武器の種類も1500以上あります。
ただこの武器の種類が曲者で、基本無料で遊べるのですが、やはり武器の差で課金勢有利の状況になってしまいます。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(%、10758人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・グラフィックがとっつきやすくてよい。
・PvP以外のモードもあって面白い。
・思い出補正で楽しめる。
・モバイル版より操作しやすい。
・課金勢有利は変わらない。
・マッチングのレベル差がひどい。
・いまから初心者が楽しむのはきつい。
・キーコンフィグが変更できない。
全体的に見てみると、思い出補正でなんとかなっているという人も多いようですね。本気でプレイするにはある程度は課金が必要な感じです。
総評
昔、モバイル版でプレイしたことがあれば、なつかしさでちょっと遊んでみてもいいとは思います。
ただガチでやるとなると、無課金だといろいろ不満が出てくるでしょう。
勝ち負け気にせず、気軽に楽しむという感じでプレイするのがいいかと。
PVPに興味がなくて、ボクセルアートシューティングが好きな方は『デジボク地球防衛軍』シリーズあたりをプレイするのがいいんじゃないかなとは思いますね。