『サンズ・オブ・ヴァルハラ』レビューと評価・感想ーアクションタワーディフェンス|Sons of Valhalla
横スクロールのタワーディフェンスアクションゲーム『Sons of Valhalla サンズ・オブ・ヴァルハラ』。
Pixel Chestが開発し、Hooded Horseによって2024年4月5日にSteamで配信されました。
システム自体は『Kingdom』を踏襲していますが、アクションゲームなのでプレイ感覚はだいぶ違いますね。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は横スクロールのアクションストラテジーゲームです。
本作のベースとなっているのは、横スクロールストラテジーゲーム『Kingdom』シリーズでしょう。
『Kingdom』シリーズでは王国の王冠を守るため、夜な夜な左右から押し寄せてくる敵を撃退しなければなりません。昼間のうちに壁を作って、弓兵などを配置してといった準備をします。
『Kingdom』シリーズの特徴としては、操作が非常にシンプルで、ボタンを3つしか使いません。操作キャラクターで戦ったりなどはできませんでした。
それに対して本作の主人公ですが、剣を振り回したり、盾で攻撃をブロックしたり、回避行動をしたりなど、バリバリのアクションゲームになっています。
また本作では兵士たちを率いて敵陣に乗り込んだり、攻撃を命令したりといったことも可能になっています。
さらにボスとのタイマンもあったりと、アクション要素強めな内容です。『Kingdom』シリーズをアクションゲームにした感じですね。アクション自体はそこまで難しくありません。
純粋なストラテジーを求めるとアクション部分がきついかもしれませんが、『Kingdom』シリーズの戦えない主人公にイライラした人なら、本作は合うのではないかと思います。なんとなくスーパーファミコンの名作アクションストラテジー『アクトレイザー』っぽさがあると感じました。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(64%、306人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・すばらしいピクセルアート。
・ストーリーキャンペーンが面白い。
・『Kingdom』シリーズを楽しめた人なら楽しめる。
・ゲームの長さがちょうどいい。
・建築などが全体的に単調。
・ゲームボリュームが少ない。
・アップグレードしてしまうと、前の低コストユニットが使えなくなる。
・キャンペーンの内容が反復的。
ゲーム自体は7時間もあればクリアできるでしょう。筆者はあまり長いゲームは苦手なのでちょうどいいとは思ったのですが、ここは人によって分かれますね。
総評
本作は、「もし『Kingdom』シリーズの主人公がアクティブに戦えたら」というのを再現しているような作品になっています。
兵士たちもこちらの指令で動いてくれますし、自由度の高くなった『Kingdom』シリーズといえるでしょう。
ゲームの長さも、筆者的にはちょうどいいかなと感じているので、『Kingdom』シリーズが好きな方は試してみるといいとは思います。