『サンズ・オブ・ヴァルハラ』レビューと評価・感想ーアクションタワーディフェンス|Sons of Valhalla

ゲーム評価アクション, シミュレーション, レビュー

sons of valhalla

横スクロールのタワーディフェンスアクションゲームSons of Valhalla サンズ・オブ・ヴァルハラ』。

Pixel Chestが開発し、Hooded Horseによって2024年4月5日にSteamで配信されました。

ぱっと見は『Kingdom』っぽいのニャ。

システム自体は『Kingdom』を踏襲していますが、アクションゲームなのでプレイ感覚はだいぶ違いますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Sons of Valhalla

本作は横スクロールのアクションストラテジーゲームです。

本作のベースとなっているのは、横スクロールストラテジーゲーム『Kingdom』シリーズでしょう。

『Kingdom』シリーズでは王国の王冠を守るため、夜な夜な左右から押し寄せてくる敵を撃退しなければなりません。昼間のうちに壁を作って、弓兵などを配置してといった準備をします。

『Kingdom』シリーズの特徴としては、操作が非常にシンプルで、ボタンを3つしか使いません。操作キャラクターで戦ったりなどはできませんでした。

それに対して本作の主人公ですが、剣を振り回したり、盾で攻撃をブロックしたり、回避行動をしたりなど、バリバリのアクションゲームになっています。

アクティブな主人公になったのニャ。

また本作では兵士たちを率いて敵陣に乗り込んだり、攻撃を命令したりといったことも可能になっています。

さらにボスとのタイマンもあったりと、アクション要素強めな内容です。『Kingdom』シリーズをアクションゲームにした感じですね。アクション自体はそこまで難しくありません。

純粋なストラテジーを求めるとアクション部分がきついかもしれませんが、『Kingdom』シリーズの戦えない主人公にイライラした人なら、本作は合うのではないかと思います。なんとなくスーパーファミコンの名作アクションストラテジー『アクトレイザー』っぽさがあると感じました。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(64%、306人中)」になっています。

意見が分かれた感じなのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・すばらしいピクセルアート。

・ストーリーキャンペーンが面白い。

・『Kingdom』シリーズを楽しめた人なら楽しめる。

・ゲームの長さがちょうどいい。

悪かった点

・建築などが全体的に単調。

・ゲームボリュームが少ない。

・アップグレードしてしまうと、前の低コストユニットが使えなくなる。

・キャンペーンの内容が反復的。

ゲーム自体は7時間もあればクリアできるでしょう。筆者はあまり長いゲームは苦手なのでちょうどいいとは思ったのですが、ここは人によって分かれますね。

 

総評

本作は、「もし『Kingdom』シリーズの主人公がアクティブに戦えたら」というのを再現しているような作品になっています。

兵士たちもこちらの指令で動いてくれますし、自由度の高くなった『Kingdom』シリーズといえるでしょう。

ゲームの長さも、筆者的にはちょうどいいかなと感じているので、『Kingdom』シリーズが好きな方は試してみるといいとは思います。