『Xenonauts 2』レビューと評価・感想ーX-COMリスペクトシム【Steam】

ゲーム評価シミュレーション, レビュー

xenonauts2

『X-COM:UFO Defence』の正統進化戦略シミュレーションゲーム『Xenonauts 2』。

Goldhawk Interactiveが開発し、Hooded Horseによって2023年7月18日にSteamで配信されました。今年2月20日に大型アップデートが入りましたね。

けっこう難度高めのシミュレーションゲームなのニャ。

兵士は捨て駒ですしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Xenonauts 2

本作は1994年にリリースされた名作シミュレーションゲーム『X-COM:UFO Defence』をリスペクトしてつくられた作品です。

地球に襲い来るエイリアンを相手に、国際機関組織XCOMを運用して対抗するといった内容です。

ゲームバランスがけっこうシビアで、敵は強いし兵士は簡単に死にます。この難しさが逆にユーザーを引き付けてきたというのがあります。

死にゲーシミュレーションなのニャ。

本作の売りの部分は、やはり基地の構築ですね。

2Kから出ている『XCOM: Enemy Unknown』という『X-COM』リメイク作品がありますが、元祖のほうが基地構築を細かくできました。本作でもそのあたりをひきついでいるのが『XCOM: Enemy Unknown』との違いですね。

ただ元祖ほど複雑ではあらず、現代に合わせて遊びやすくなっています。

ゲームの流れとしては、エイリアンと戦いながらその技術を吸収していき、XCOM側をどんどんアップデートしていきます。それでも兵士たちは簡単に死にますが、その消耗をいかに抑えつつ、敵に対抗していくかといった内容ですね。

難易度的には『XCOM: Enemy Unknown』より難しいため、もし『XCOM: Enemy Unknown』をプレイしたことがないのであれば、先にそちらのほうをプレイしたほうがいいかもしれません。

逆に『XCOM: Enemy Unknown』を遊び尽くしたという方、昔『X-COM:UFO Defence』をプレイしたことがあるという方は、本作か前作にトライしてみるのがいいでしょう。いまから『X-COM:UFO Defence』を遊ぶのはけっこう厳しいですしね。

グラフィックもレトロ調なので、レトロPCゲームが好きな方にも適しているとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(79%、1465人中)」になっています。

この手の作品にしては悪くはないのニャ。

人を選ぶ作品ですしね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・現代によみがえった『X-COM:UFO Defence』。

・開発側がアップデート・バグ修正に精力的に取り組んでいる。

・過去作に比べてゲームプレイが快適になった。

・全体的にカスタマイズの自由度が高い。

悪かった点

・ロードがSSDでも長い。

・全体的にグラフィックが地味。

・情報量が多いので、ゲームに慣れるまで時間がかかる。

・前作とそれほど大きな違いがない。

「ロードが長い」のはたしかにそうですね。ゲーム開始時にけっこう待たされます。このあたりが改善されればとは思いました。

 

総評

本作はスタイリッシュになった『XCOM: Enemy Unknown』のほうではなく、『X-COM:UFO Defence』を進化させた形の作品です。

レトロ風味強めなので、旧作のほうが好きという人には適しているでしょう。

システム自体は現代風に遊びやすくしていますので、『XCOM: Enemy Unknown』を気に入った方はぜひ本作も試してみてください。