『シムズ4』のDLC、おすすめの拡張パックは?5段階評価【SIMS4 DLC紹介その1】

2024年3月24日ゲーム評価5段階評価, シミュレーション, シムズ4

SIMS4 title

本体が無料化した『シムズ4』。やり込んでいくと、DLCも欲しくなってきます。

本体だけだとけっこう飽きやすいのニャ。

ただDLCはすでに膨大な量になっており、どれを買っていいのかよくわからないということになるでしょう。

またDLCは、大きくわけると「拡張パック」「ゲームパック」「アイテムパック」「キット」の4種類になります。

拡張パック:ゲーム性を変えるレベルの大型DLC。
ゲームパック:テーマに沿った中型DLC。
アイテムパック:アイテム・衣服などを追加する小型DLC。
キット:ちょっとしたプレイスタイルを追加する小型DLC。

ゲームシステムを大きく変えるのは「拡張パック」ですね。

値段もけっこう高いのニャ。

4000円台ですから、普通に新しいゲームが買える値段ですね。よほどすぐに遊びたいとかでなければセールで買ったほうがいいとは思います。

今回は拡張パックを紹介し、5段階評価していきます。ちょっと厳しめです。【追記】ゲームパックDLCの5段階評価ができました。この記事の一番下にリンクがあります。アイテムパック・キットの評価についても後日記事にします。

 

拡張パック

Get To Work

Get To Work

公式ストアページおすすめ度2

医者・探偵(というか警察)・科学者」の3つの職業を追加したDLC。筆者が一番最初に購入したDLCでもあります。

本体の仕事は、仕事時間に家からシムがいなくなるだけでしたが、本DLCの仕事は職場へ実際に向かい、さまざまな作業をすることになります。例えば医者の場合は、病院で働いたりなどですね。

また、自分の店舗を経営することもできます。店に自分で作った料理などを置いて、来客に買ってもらうというものですね。自分でデザインした店舗を経営できるというのはなかなか面白いです。

パン焼きスキル、写真スキル、病気、エイリアンの存在なども追加されます。

ポイント:職業強化DLC。「医者・探偵・科学者」の職業・職場の追加。自分の店舗経営が可能。実際に仕事の現場で働きたい人向け。

Get Together

Get Together

公式ストアページおすすめ度4

クラブが作成可能になるDLC。ようするに友達グループをつくるというものですね。

クラブの仲間でトレーニングをしたり、ダンスをしたり、一緒にどこかで遊んだりなど、仲間で集まっていろいろ活動することができます。

呼び出せば来てくれるので、「シムズの世界で友達グループがほしい」という人にはうってつけのDLCになります。

人間関係を拡張できるので、シムズの生活がより豊かになります。自分でクラブをつくって、さっとみんなに集まってもらいたいときにも便利ですね。

ポイント:クラブ活動ができる人間関係強化DLC。友達グループをつくりたい人向け。

City Living

City Living

公式ストアページおすすめ度3

都会暮らしができるDLC

本体だけだと1戸建ての、ちょっと郊外な感じの住宅環境ですが、本DLCでは都市部の賃貸住宅に住むことができます。お金があれば、そのうちタワーマンション最上階のペントハウスに住むことができるでしょう。

集合住宅では他の住人もいるので、騒音問題なども発生します。隣人とうまく付き合っていくのがよいでしょう(仲が悪いのもそれなりに物語があって面白いですが)。

あと街でフリーマーケットやイベントなど、フェスティバルが開催されます。他のDLCを組み合わせることで、できることが多くなります。

またカラオケも可能になります。歌が下手なときは、本当に下手なので面白いです(笑)デュオで歌ったりもできますね。

ポイント:都会暮らし強化DLC。フェスティバルも開催される。都会暮らし、集合住宅暮らし、カラオケがしたい人向け。

Cats & Dogs

Cats & Dogs

公式ストアページおすすめ度2

 ペットが飼えるようになるDLC。いろいろな品種の犬・猫を選べるし、服を着せたりもできます。ペットと一緒に遊んだり、訓練したりなど、絆を深めていくことが可能。

新ジョブとしては「獣医」が追加されます。動物病院を経営して、ペットたちの病気を治すことができます。ペット好きな人はぜひ導入したほうがいいでしょう。

またアイテムパック「My First Pet Stuff」でハムスターやネズミなどを飼うこともできるようになります。ペットのファッションも追加されるので、一緒に買うことをおすすめします。

ポイント:さまざまな品種の犬・猫が飼えるDLC。獣医になって動物病院の経営も可能。ペット好きな人向け。

Seasons

Seasons

公式ストアページおすすめ度

シムズの世界に四季を加えるDLC。「DLCは何を買っていいのかわからない」という方は、とりあえずこれを買っておけば間違いないという必須DLCともいえます。

四季の移り変わりだけでなく、雨が降ったりなど天気も変化します。暑さ・寒さもあるので、季節に合わせた服装をする必要も出てくるでしょう。

またカレンダー機能があり、自分でイベントを設定することも可能。シムズの世界をシステムから変更していくDLCです。

ポイント:四季や天気、季節のイベントなどを追加するDLC。個人的にはほぼ必須のDLC。

Get Famous

Get Famous

公式ストアページおすすめ度1

有名人への道を楽しめるDLC。シムの名声を高め、セレブを目指していきます。システム的には名声・評判といったパラメータが追加されます。

ゴージャスな感じの家具なども追加されるので、セレブっぽい生活を楽しむことができるでしょう。

ただそういうのに興味のない人には、とくに必要もないかなとは思います。

ポイント:名声・評判といったパラメータを追加。有名人プレイがしたい人向けのDLC。

Island Living

Island Living

公式ストアページおすすめ度1

南の島でのバケーションを楽しめるDLC。ビーチで遊んだり、海で泳いだり、現地の人たちと交流したりなど、長期休暇を楽しむことができます。

ただ、あくまで島マップなどでの活動が中心になるため、日常生活に影響を及ぼすようなDLCではありません。他のDLCに飽きたときに、アクセントとして入れるといいでしょう。

ポイント:南国バケーションを楽しめるDLC。休暇を楽しみたい人向け。

Discover University

Discover University

公式ストアページおすすめ度1

大学生活を楽しめるDLC。若者のキャンバスライフをがっつり満喫できます。

大学寮に住み、卒業を目指して勉強していくというものですが、正直作業感もけっこうあります。シムズの生活に退屈してきたら入れても面白いかもしれませんが、大学生活に思い入れがなければ入れなくてもいいかなという気もします。

ポイント:専用マップで大学生活が楽しめるDLC。大学時代に思い入れがあれば。

Eco Lifestyle

Eco Lifestyle

公式ストアページおすすめ度1

いま流行りのSDGsに触発されてできたような、環境保護やリサイクルを楽しめるDLC

ごみをリサイクルしたり、投票ボードで禁止事項を決めたりなど、地域全体での方針をつくることができます。

ただこの定期的にくる投票がけっこう面倒で、 むしろ無いほうがいいのではといった気もしてきます。SDGsに興味があればといったところ。

ポイント:SDGs推進DLC。地域方針を決める定期的な投票がけっこう面倒。

Snowy Escape

Snowy Escape

公式ストアページおすすめ度1

冬のバカンスを楽しめるDLC。スキーやスノーボードをしたり、温泉に入ったりといったことができます。また和風の建物やオブジェクトも利用できます。これも前述の「Island Living」とおなじで、バケーションを楽しみたい人向けですね。

ポイント:冬季バカンス強化DLC。ウインタースポーツや温泉などを楽しみたい人はどうぞ。

Cottage Living

Cottage Living

公式ストアページおすすめ度3

農業など田舎暮らしを楽しめるDLC。いわゆる『牧場物語』などの農場運営シミュレーションゲームのシムズ版といった内容ですね。

農作業をしたり、牛やニワトリなどを世話してミルクや卵をゲットしたり、村人たちと交流したりなど、農場運営シミュレーションゲームが好きな人には合うのではないかと思います。

料理スキルも多数追加されるので、料理好きな人にもよいDLCでしょう。

ポイント:農場運営強化DLC。田舎暮らしを楽しみたい人向け。

High School Years

High School Years

公式ストアページおすすめ度1

高校生活を楽しめるDLC。ティーンのできることが増えます。

ようするに「Discover University」の高校版ですが、追加要素はこちらの方が多い。遊園地に行ったり、課外活動をしたりなど、高校生活が満喫できます。

高校生活が好きな方、他のDLCに飽きてきた方にはいいとは思います。

ポイント:高校生活強化DLC。課外授業や遊園地など、ティーンの活動を拡張したい人向け。

Growing Together

Growing Together

公式ストアページおすすめ度4

人間関係強化DLC。家族間の人間関係を設定したり、人物同士の相性があったりなど、本体のみの場合とだいぶ挙動が変わります。

システムの根幹から変わる感じなので、本体をやり込んでから本DLCを入れた方がいろいろな驚きがあるでしょう。逆にいうと、いきなり入れても何がすごいのかがわからない可能性があります。

生涯願望も追加され、次なにやっていいのかわからないみたいなことも避けられるかと。本体に慣れたときに入れるといいでしょう。

ポイント:家族・人間関係強化DLC。本体に飽きてきたときに入れると大きな変化を感じられる。

Horse Ranch

High School Years

公式ストアページおすすめ度1

カントリーライフ強化DLC。 似たようなので前述の「Cottage Living」がありますが、あちらは農場経営なのに対して、こちらは馬や羊を飼ったりなどの牧場経営といったところです。

馬を育てて乗馬センターで賞を取るなどといったことも可能。乗馬好きにはいいとは思います。またネクターをつくって荒稼ぎすることもできます。

ポイント:牧場生活強化DLC。馬を飼ったり、乗馬したり、ネクターを作ったりが好きな人向け。

For Rent

Horse Ranch

公式ストアページおすすめ度2

賃貸住宅強化DLC。複数区画を持った建物の管理が可能になります。「City Living」の集合住宅を強化したような感じですね。

賃貸は借りるほうではなくて、貸す方の経営をすることもできます。「City Living」に比べると、住民同士の交流が盛んになりました。不動産経営や賃貸住宅での生活に興味のある人はどうぞ。

ポイント:賃貸住宅強化DLC。集合住宅生活や不動産経営が好きな人向け。

 

まとめ

そんなわけで、一番のおすすめは「Seasons」です。四季や天気、イベントなどを追加し、システム自体を大きく変えるDLCです。なにを入れていいのか迷っているときは、これを選べばいいでしょう。

次点として「Get Together」「Growing Together」です。どちらも人間関係を強化するので、本体が飽きてきたときに入れるといいでしょう。

とりあえずこの3点を入れておけば、十分に楽しむことができるとは思います。ペット好きな人は「Cats & Dogs」(+アイテムパック「My First Pet Stuff」)を導入しておきましょう。

他のDLCに関しては、自分の好みに合わせて入れていくとよいでしょう。

次回のゲームパックDLC評価は以下のリンクから。