『Phantom Brigade』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーハイブリッドRTSロボットバトル【Steam】日本語化可能
ロボット同士が戦うハイブリッドRTS『Phantom Brigade』。
Brace Yourself Gamesによって、2023年3月1日にSteamで配信されました。
そうですね。2020年に早期アクセス版が2Epic Gamesストアでリリースされています。今回Steamで配信されているのは正式版です。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作はロボット同士がバトルを繰り広げる戦略シミュレーションゲームです。
近い部分もありますが、ターンベースの『BATTLETECH』と違って、ユニットをどう動くか指定したあと、リアルタイムで敵味方が5秒間動き出すというのを繰り返すシステムですね。「ハイブリッドRTS」のような言われ方をされています。
発熱の概念もあるので、『BATTLETECH』っぽさもありますね。
序盤に出撃できるロボットは2体ですが、最初のセクター後は最大4体になります。
ゲームの流れとしては、物資を集めてどんどんアップグレードする形になります。物資は、いらなくなったパーツを解体することでも得られますので、いらないものはどんどん解体してしまいましょう。
ちなみに最初の格納庫だと機体は3体までしか格納できないので、スキルツリーで格納庫をアップグレードしてください。
最初のうちは物資を集めて、機体4体をめざすのがよいでしょう。
敵の動きの予想線を見ながら、じっくりロボットを動かし方を考えられるので、RTSが苦手な人にもプレイしやすい作品です。
なによりロボットバトルがかっこいいので、見てるだけでも案外楽しいですね。
それと日本語サポートについてですが、機械翻訳みたいな感じなので変なところがあります。ここはアップデートか有志MODを期待したいところです。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(87%、702人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・こういう『フロントミッション』が遊びたかった。
・グラフィックがすばらしい。
・ロボットの戦いがとにかくかっこいいし熱い。
・半リアルタイム戦闘がなかなか良い。
・全体的に説明不足で、細かいところがわかりづらい。
・キャンペーンのみでミッション選択が無い。
・あって無いようなストーリー。
・UIが使いづらい。
映画を観ているようなロボット同士の戦いのカッコよさはかなり好評を得ています。
一方、ゲーム自体がわかりづらいこと(近接戦闘など)や、UIの悪さが批判されていますね。
総評
本作は、動きを指定したあとに5秒間敵味方が同時動くというハイブリッドRTSです。
ロボット同士が戦い合うさまは、まるで映画を観ているようで、筆者としてはこれだけでもけっこう満足度が高いです。
一方、チュートリアルなどがかなり中途半端で、細かいところがわかりづらくなっています。
あと日本語サポートも機械翻訳みたいなので、このあたりもなんとかしていただければと。
ただ『フロントミッション』や『BATTLETECH』が好きな人は、試してみる価値のあるゲームとは思います。