「Minion Masters – Zealous Inferno」無料配信!ざっくりとレビュー:対戦型のカード+タワーディフェンスゲーム

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション, タワーディフェンス, 無料配布

MM

カードゲームとタワーディフェンスを組み合わせた戦略ゲーム『Minion Masters』のDLC「Zealous Inferno」がSteamで無料配信されました。

本体の『Minion Masters』自体は2016年に早期アクセス版が配信されたゲームで、2018年以降は無料プレイになっています。2019年5月24日に正式版が配信されました。

今回は『Minion Masters』をざっくりとレビューします。前回のセール記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

MM2

本作は1vs1、もしくは2vs2でプレイする対戦型のストラテジーゲームです。MOBA系のゲームに近い感じですね(いちおうMOBAですが)。

ゲームはリアルタイムで進行します。時間とともにマナが溜まっていくので、それを消費してカードを使用し、ミニオン(モンスター)を召喚できます。もちろん上位のカードはマナの消費量も多いです。

ミニオンはそれぞれ役割があり、召喚後は敵と戦ったりなど自動的に行動してくれます。先に相手の本体(本拠地)のHPを0にしたほうが勝ちです。このあたりはMOBA系のゲームですね。

ゲームで使えるカードは10枚までです。デッキ編成が手軽におこなえるのがいいですね。

ゲーム内通貨購入などの課金要素はありますが、課金しなくても楽しめますし、カード入手も可能です。レアカードが強いわけではありません。デッキ構成とプレーイングのほうが重要です。

今回無料になったDLC「Zealous Inferno」では、カードなどを追加するブーストパックになっています。

最初はカードのことなどはあまり気にせず、とりあえず気軽にプレイしてみるのがいいかと思います。初期デッキで十分戦えます。

 

まとめ

本作は基本的にはオンライン対戦が中心になっていきます。

ちなみにSteamでの評価は「非常に好評(92%、41,172人中)」となっており、評価の高い作品です。課金なしでも楽しめる点が評価されていますね。

日本語はサポートされていませんが、テキストをたくさん読むゲームではありませんし、カードの効果がわかれば問題ないかと思います。

無料ですしけっこう面白いので、一度プレイしてみることをおすすめします。