【チラズアート】『パラソーシャル』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーライブ配信ホラー【Steam】|Parasocial
ライブ配信者をテーマにした和風ショートホラーアドベンチャーゲーム『パラソーシャル』。
チラズアートによって、2023年8月26日にSteamで配信されました。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作はライブ配信者をテーマにした和風サイコホラー作品です。
プレイヤーは一人暮らしの女性配信者となり、そこに迫るある意味リアルな恐怖を追体験していくというものです。

内容は短いのでネタバレは避けますが、今回は人間の暗部というか心理的なホラー要素が強い形ですね。
ストーリーがけっこうリアルというか、実際にありそうな感じなので、じわじわくるものがあるとは思います。インターネットの怖さというやつですね。
短時間でサクッとプレイできますので、興味のある方やシリーズのファンは遊んでみるとよいでしょう。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(96%、378人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・実際にありそうな怖さが良い。
・長さもちょうどよく、エンディングもすっきりまとまっている。投げっぱなし感がない。
・ホラーというよりも人間不信にテーマを当てたような作品。
・明るい街を歩くのが新鮮。
・バグがけっこうある。
・過去作と比べて演出が凡庸かな。
・トリガーが発動せずに進行不能状態になることがあるため、ゲームに冷めてしまう。
実際の配信者の方には、親近感もあるので好評な内容になっているようですね。
一方でバグなどもちらほらあり、ゲーム進行しなくなるというのもあるため、それにはまると面倒なものがあります。
総評
チラズアート作品は配信自由ということもあり、多くの配信者がプレイしています。
本作もそうですが、1ゲームが1時間そこらで終了させられる点も配信向きですね。
今回は配信者が主人公なので、リアル配信者にも刺さる内容にはなっていると思います。興味のある方はプレイしてみてください。