『幽霊列車』レビューと感想・評価:電車が舞台のショートホラー【チラズアート新作】|Steam

ゲーム評価アドベンチャー, チラズアート

The_Ghost_Train

チラズアート作品の新作は、電車を舞台にしたショートホラー『幽霊列車(The Ghost Train)』です。2020年7月23日にSteamで配信されました。

最近けっこうハイペースでゲームが出てるニャ。

そうですね。ただグラフィックのクオリティは上がっていますね。

どんどんリアルになってるのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

本作は電車を舞台としたホラーアドベンチャーゲームです。

チラズアート作品は、いわゆる「鬼ごっこ系」のものと、「アドベンチャー系」のものの2種類がありますが、本作はアドベンチャー系の内容になっています。

正直、チラズアートの鬼ごっこ系のゲームは厳しいものが多いニャ。

途中で死んだら最初からですしね。

本作の内容ですが、主人公はサラリーマンとして電車に乗って帰宅するといったものです。そこで奇妙なことが発生するというストーリーです。

すごく怖いというわけではありませんが、全体に漂う不気味さがありますね。

そしていつもどおり短いです。1時間ほどで終わります。迷うこともあまりないかと(1カ所だけ面倒くさいところがあります)。エンディングは複数用意されています。

値段も安いので、値段相応といったところでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(68%、25人中)」になっています。

今回はあまり評価が高くないニャ。

まあ、なんとなく理由はわかりますが。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・値段なりには楽しめる。

・電車内の不気味さがいい味を出している。

・グラフィックは良くなった。

・独特の雰囲気は健在。

悪かった点

・駅内の支援者ポスターが多くて雰囲気ぶち壊し。

・グラフィックのバグが多い。

・内容が薄いうえに短い。

・全体的に作りが粗い。

いつもの「不気味さ」は本作にも感じられましたが、やはり内容の薄さに不満が集まっているようです。

あとポスターですね。ゲーム内容と合っていないので、プレイしていて冷めてしまう点が指摘されていました。

 

総評

本作はいつもどおりのショートホラーですが、たしかに内容の薄さが感じられます。

ちょっとハイペースで作り過ぎてるニャ。

たしかにそれはありますね。本作が配信されたときも「もう新作出たの?」みたいな感じでした。前作の『行方不明』が配信されたのが6月12日でしたし、1ヶ月半で次の作品というペースですね。量産体制に入ったのかもしれません。

時間をかければいいというものでもありませんが、やっつけ仕事みたいになってしまう危険性も感じました。

ただ独特の雰囲気はいつもどおりなので、今後の新作に期待しています。

チラズアート作品のレビュー一覧