『Meet Your Maker』評価は「やや好評」 レビューと感想ー『影牢』×『マリオメーカー』死にゲー【Steam】日本語化可能

ゲーム評価シミュレーション, レビュー

Meet Your Maker

罠だらけの相手の基地を攻めたり、逆に罠だらけの基地をつくって相手を倒したりの建設シミュレーションFPS『Meet Your Maker』。

『デッドバイデイライト』でおなじみのBehaviour Interactiveによって、2023年4月5日にSteamで配信されました。PS5/Xbox Series X|S/PS4/Xbox Oneでもリリースされています。

罠にはめるとか、『影牢』みたいな感じなのニャ。

こちらは攻めもありますね。というか、罠だらけの基地をクリアできるかどうかに挑戦するのが本作のメインとなります。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Meet Your Maker

本作は罠だらけの敵の基地を攻略する、もしくは罠だらけの基地をつくって敵を待ち構えるという、FPS要素のある建設シミュレーションゲームです。

もっと簡単にいうと、「僕の考えた最強の基地」をつくって、他のプレイヤーに攻略させるというものですね。

ようするに『マリオメーカー』的な感じのものなのニャ。

そんな感じですね。

そして本作は一発食らっただけで即死の「死にゲー」となっています。

クソムズイステージに何度もトライして、「できるかこんなもん!」と発狂すること間違いなしです。

そこを乗り越えてクリアできたときは、喜びもひとしおでしょう。

また他人のを参考にして、自分の基地に凶悪な罠を張り巡らせるのも楽しいとは思います。

かなり人を選びそうなゲームなのニャ。

本作はリプレイ機能もあるので、それを見つつ、さらなる改善につとめるといいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(74%、277人中)」になっています。

あと一歩というところなのニャ。

人を選ぶゲームですからこんなもんとは思います。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・基本初見殺しだが、そこが楽しい。

・リプレイ機能があるので、基地強化の研究ができる。

・『影牢』with『マリオメーカー』。

・人がダンジョンをつくるので、ステージはつねに新鮮さがある。

悪かった点

・リプレイを早送りすると画面が止まる。

・とにかく難度が高すぎる。もう少し簡単なステージが欲しい。

・多くの可能性を秘めているが、現時点ではコンテンツ不足。

・「製作者がクリアする」という条件を満たしたものだけアップロードできるようにしてほしい。

アイディアは好いものの、細かいところでバグがあったりなど、ゲームのつくりとしてはこれからといったところです。今後のアップデートでまた評価が変わるかもしれません。

 

総評

本作はいわゆる『マリオメーカー』的なものを3Dアクションで遊ばせるといった内容になっています。

プレイヤーは自分の基地をつくりつつ、他の基地に侵入するという、攻めと守りのどちらも楽しむことができます。

ゲーム難度は高いので、死にゲーやリトライが嫌いな人にはまったく合わない可能性が高いです。

人を選ぶゲームなのニャ。

死にゲーが好きな人はトライしてみるといいでしょう。