『仁王2 Complete Edition』レビューと評価・感想ー戦国死にゲー続編|Steam

ゲーム評価アクション, レビュー, 死にゲー

nioh2

コーエーテクモゲームスの放つ戦国死にゲーの続編『仁王2 Complete Edition』。

2021年2月5日にSteamで配信されました。

Complete Edition」というのは、いわゆる完全版商法というやつかニャ?

有料DLCだった「牛若戦記」「平安京討魔伝」「太初の侍秘史」が最初からついてきているほか、Steam版限定特典装備として「調整弁後立兜」が受け取れます。

それと期間限定(2021年2月26日まで)でゲーム内アイテム「はぐれソハヤ装束」「黄金の飾り鎧」が入手可能です。

これらアイテムは、ゲーム内の社の「賜物」から取得できます。

それではゲームの内容と評価を見ていきましょう。

 

どんなゲーム?

nioh2

本作は戦国時代を舞台にした『ダークソウル』です。

ぶっちゃけるとそういうことニャ。

PC版は対応する解像度も多く、プレイしやすい環境になっています。

ゲーム内容ですが、いわゆる敵が強くて気を抜くと死ぬというアレです。

アクションをするとスタミナを消費するので、連打していればいいというわけにはいきません。

じわじわ時間をかけて戦わなければならないので、ゲームテンポはあまりよくありませんね。

レベル上げはかなり重要ですので、立ち行かなくなったら素直にレベルを上げましょう。

前作はプレイしたほうがいいのかニャ?

いえ、本作から始めてしまってかまいません

前作が安くて未プレイなら、前作からでもいいでしょう。

やり込み要素が多い分、「ちょっと面倒くさいかな」という気もしました。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(67%、2288人中)」になっています。

うーん、微妙なところなのニャ。

ゲーム内容より、システムや最適化まわりで文句が出ている面も大きいですね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクタークリエイトがかなり充実している。

・アクションが多彩で楽しい。

・スキルのビルド構成が幅広い。

・和風テイストの世界観が良い。

悪かった点

・序盤の難度が高め。

・キーボード+マウスプレイには向いてない。

・基本的にレベルを上げないときびしい。

・序盤から覚えることが多すぎる。

ゲーム自体は面白いものの、序盤から一気にいろいろ覚えないといけないことが多いので、取っつきにくさがあるのは否めません。

またPC版では最適化や操作問題での不満も多く見られました。

家庭用機のゲームだと、そのあたりをちゃんとやってくれないのが多いニャ。

これは今後のパッチでなんとかなることを期待しましょう。

 

総評

なかなか挑戦的でアクション好きにはやりごたえのあるゲームだとは思います。

ただそのいっぽう、作業的な部分もあるので、それに耐えられるかどうかで評価も変わってくるかと思います。

前作が合わなかったという方は、本作も合わないかと。

とりあえずなにか『ダークソウル』的なものを遊んでみたいという方は、本作の2から始めてしまって問題ないでしょう。