『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1~Vol.2』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーコレクターアイテムとして最適【Steam】

2023年4月16日ゲーム評価RPG, アクション, レビュー

rockmanexe

ゲームボーイアドバンスで発売された人気シリーズを収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』のVol.1とVol.2

カプコンによって、2023年4月14日にSteamで配信されました。

なつかしいゲームなのニャ。

1作目はゲームボーイアドバンス本体との同時発売で、いまから20年以上前ですしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

動画名

本作はゲームボーイアドバンスで発売されていた『ロックマンエグゼ』シリーズをまとめたコレクション作品です。

1作目は2001年、ゲームボーイアドバンスのローンチ時に同時発売されました。

「子供向け」としてターゲットをしぼった作品で、アクションゲームにトレーディングカードゲーム要素を加えた独特な内容になっています。

『One Step From Eden』が『ロックマンエグゼ』にローグライクを組み合わせてたのニャ。

またアニメや漫画とのメディアミックスもおこなわれたことでも知られています。

ゲームは『ロックマンエグゼ6』まで発売され、本作はVol.1とVol.2でそれらを収録しています。

具体的には以下のとおりです。

Vol.1
『ロックマンエグゼ』
『ロックマンエグゼ2』
『ロックマンエグゼ3』
『ロックマンエグゼ3 Black』

Vol.2
『ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン』
『ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン』
『ロックマンエグゼ5 チームオブブルース』
『ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル』
『ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ』
『ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー』

3以降は1作品に2種類あるのニャ。いわゆるポケモン商法なのニャ。

個人的には大して容量のないゲームなので、Vol.1とVol.2に分ける必要性がまったくないのですが、これもいわゆるポケモン商法的なものですね。

2倍もうけるのニャ。

本作はゲームだけでなく、ギャラリー機能やBGM機能、ネットワーク通信機能を搭載しています。

またゲーム難度を下げるサポートとして、「バスターMAXモード」(ロックバスター単発の威力を100倍にする)も搭載。

ストーリーだけ進めたい人にはいいのニャ。

遊ぶというよりかはコレクターアイテムとして持っておくのもいいかもしれません。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、Vol.1が「非常に好評(93%、164人中)」、Vol.2が「非常に好評(96%、50人中)」になっています。

いい評価なのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・とにかくなつかしい。

・「バスターMAXモード」があるのでどんどん進められる。

・フォントが読みやすく変更されている。

・オンライン通信機能が実装されてうれしい。

悪かった点

・パッド設定がプリセットのみなので自由に設定できない。

・ナンバリングタイトルが全部収録されていない。

・オンラインがマッチしない。

・対戦のUIまわりが使いにくい。

ネットまわりやパッド設定については批判が見られたものの、全体としては好評な作品になっています。

 

総評

本作は『ロックマンエグゼ』好きな人がコレクターアイテムとして購入するのに適した作品とは思います。

正直なところ、1とかはエンカウント率も高く、いまからプレイするにはちょっと厳しいものもありますしね。

ギャラリーなどもありますので、思い出にひたれるよいコレクションだとは思います。