『DREDGE』評価は「圧倒的に好評」 レビューと感想ークトゥルフ要素の船釣りADV【Steam】日本語化可能
船釣りにクトゥルフ神話要素を追加したシミュレーションゲーム『DREDGE』。
Black Salt Gamesが開発し、Team17によって2023年3月31日にSteamで配信されました。PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチでもリリースされています。
イラスト風のグラフィックも良い雰囲気を出していますね。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作でプレイヤーは漁師となり、トロール船を操って釣りをし、お金を稼いでいきます。
稼いだお金で船や装備品をアップグレードし、さらなる遠洋へと向かったり、宝探しをしたり、クエストをこなしたりなど、シミュレーションゲームとアドベンチャーゲームを合わせたような内容になっています。
スーパーファミコンにあった『海のぬし釣り』みたいな感じはありますね。
魚は120種類以上にも上り、船釣り好きな人には楽しめる内容になっているでしょう。
本作の特徴としては、「クトゥルフ神話的な世界観」がゲーム背景にあることですね。
奇妙な魚を釣り上げたり、夜にコズミックホラー的な何かがあらわれたりなど、怖いというより「雰囲気ホラー」といった感じでしょうか。
「何かが水の中にいる」という怖さですね。
本作では日本語サポートがされており、翻訳自体は問題ありません。ただし中華フォントなのでちょっと違和感があります。
「釣りでお金を稼ぎ、船を強化していく」という育成ループが好きな方、クトゥルフ神話に興味がある方には適したゲームでしょう。
ゲーム自体はそれほど長くなく、10時間ちょいぐらいあればクリアできるとは思います。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「圧倒的に好評(95%、1437人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・釣りをしてお金を稼ぐ作業が楽しい。
・探検要素もあり、クトゥルフ神話的要素がうまくマッチしている。
・グラフィックが良い雰囲気。
・チュートリアルがしっかりしており、システムもシンプルで、ゲームとして取っ付きやすい。
・お金稼ぎに作業感がある。
・クリアまでが短く、ボリューム不足。
・全体的に操作性が悪い。
・船を最大強化までしてしまうと所持金の使い道が無くなる。
全体的には好評で、とくに釣りが好きな人からの評価は高いですね。
一方でボリューム不足についての指摘は多く見られました。
総評
船釣りとクトゥルフ神話を合わせたゲームですが、メインは釣りパートでクトゥルフのほうはいわゆるフレーバー的なものですね。
釣りでお金を貯めたり、クエストを受けたり、探索したり、船を強化したりみたいな育成シミュレーション的ループが楽しめる人なら本作も楽しめるとは思います。
ボリュームについては値段相応かなと。筆者的には無駄にゲーム時間を長引かせるような要素を入れられるより、見せたいものを見せてしっかりしたゲーム体験をあたえてくれるのであれば短くてもいいとは思っています。