『ライザのアトリエ3』評価は「非常に好評」 レビューと感想【Steam】~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ゲーム評価RPG, レビュー, 美少女

atlier ryza 3

「ライザのアトリエ」シリーズ3作目となる『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』。

コーエーテクモゲームスによって、2023年3月24日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチ/PS4/PS5でもリリースされています。

ついに完結なのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。1作目、2作目については以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

ライザのアトリエ3

本作は「ライザのアトリエ」シリーズの3作目となります。

1作目『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』は2019年10月29日に発売されました。

サブタイトルに「錬金術師」が入っておらず、「〇〇」シリーズのようなものもついてなく、これまでの「アトリエ」シリーズとは一線を画す作品となっていました。

複雑化する「アトリエ」シリーズのシステムを、本シリーズでいったんリセットするという形でのリリースだったと思われます。

格闘ゲームとおなじで、シリーズが続くとシステムが複雑化してしまうのニャ。

2作目『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』は2021年1月26日にリリースされています。

これまでの「アトリエ」シリーズだと別の主人公が出てきていたのですが、本シリーズではライザがそのまま継続して登場する形となります。

また前作に比べ、ロープ移動や壁登り、泳ぐなどとアクションも増えています。

そして3作目になる本作ですが、故郷クーケン島の近くに「カーク群島」が出現。故郷へ悪影響をおよぼしているとのことで、カーク群島の調査するというストーリーですね。

本作の特徴としては、フィールドがシームレスになりました。ロード無しでフィールド移動ができるので、出たり入ったりでイライラすることもなくなっています。

バトルもシームレスでおこなわれ、最大5人が参加できます。

あとはキャンプシステムや、冒険の拠点になるアトリエ建築など、サバイバルゲーム的な雰囲気のある要素も加わっています。

フィールドが広くなったのでいろいろできるようになったのニャ。

ストーリーはシリーズでつながっていますので、できれば1からプレイするのがいいでしょう。

ちなみにゲームボリュームはけっこうあって、クリアまで数十時間かかります。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(95%、396人中)」になっています。

悪くないけど、ちょっとレビュー数が少ないのニャ。

ストーリーが続いているため、3作目になるとユーザーが減っていくというのもありますね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・難度がちょうどよく、気軽に遊ぶことができる。

・ストーリーが面白い。

・フィールドが広くなり、いろいろなアクションを楽しめる。

・やり込み要素が多い。

悪かった点

・バトル速度が速いうえに、カメラがぐりぐり動いて何やってるのかよくわからない。

・範囲攻撃が周辺の敵に当たるのかどうかがわかりづらい。

・ムービー終了後の接触無効時間が無いことから、敵とのバトルにそのまま突入したりする。

・決定ボタンの変更機能が無い。

細かい点での不満はありますが、全体的には好評です。

とくにストーリーについてはシリーズを通して評価が高いですね。

 

総評

『ライザのアトリエ』シリーズの3作目で、ストーリーのつながりもあることから、プレイする前提としては1と2をクリアしていたほうがいいでしょう。

以前、コーエーテクモゲームスで「アトリエ」シリーズのセールをやっていましたが、3作目発売記念に「3作まとめ売りセール」みたいなのをやってくれればと思います。

コエテクのゲームは高いから、セールは多めにやってほしいのニャ。

すでに2までクリアしている方は、せっかくなので3もクリアしてすっきりしてしまったほうがいいでしょう。