Steam版『英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-』レビューと評価・感想ー日本語化不可、処理落ちについても

ゲーム評価RPG, レビュー

Crimson sin

「軌跡シリーズ」最新作のJRPG『英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-』。

日本ファルコムが開発し、Clouded Leopard Entertainmentによって2023年1月26日にSteamで配信されました。PS4/PS5では2022年9月29日にリリースされています。

CRIMSON SiN

本作は『英雄伝説VI 空の軌跡』から始まる「軌跡」シリーズの一つで、「黎の軌跡」の約2カ月後となります。

「軌跡」シリーズは種類が多くて、新参者にはわけがわからないのニャ。

たしかにいろいろありますね。基本的にどこからプレイしても問題ないとは思います。

どうしても順序を追いたければ、「空の軌跡」シリーズからプレイするといいかと思いますが、Steamのは日本語無しですしね。

日本ファルコムクオリティニャ。

本作も韓国語・繁体字中国語のみで、日本語サポート無しです(音声は日本語あり)。

あいかわらず日本人にはきびしいのニャ。

どうしても日本語でプレイしたい方はPS4/PS5のを購入したほうがいいでしょう。

それと、省電力のためにGPUを切り替えるタイプのPCで処理落ちが起こる可能性があります(たとえばノートPCなど)。

これは省電力モード用のGPUに、強制的にスイッチしてしまうことが原因です。

解決方法としては設定ツールで設定をいじる必要があります。

1. タイトルメニューで「ConfigTool」を選択する

2. 開いた設定ツールの下部にある「高度な設定」より、PCに搭載されているGPUの中からゲームを実行するGPUを選択する。

3. 「保存して起動」を押してゲームに戻る。

いろいろ面倒だニャ。Steam版の良い点ってなにニャ?

画面比21:9のウルトラワイドモニターに対応しているところでしょうか。

人によってはどうでもいい点なのニャ。

ちなみに本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(85%、75人中)」になっています。

悪くはないのニャ。

そんなわけで、絶対に日本語でプレイしたという方にはおすすめできませんが、PCでプレイしたい方、ウルトラワイドモニターでプレイしたい方はSteam版を選ぶといいとは思います。