『ハーヴェステラ』評価は「賛否両論」ーレビューと感想|HARVESTELLA

2022年11月29日ゲーム評価RPG, サバイバル, シミュレーション

HARVESTELLA

スクウェア・エニックスの送るスローライフRPG「ハーヴェステHARVESTELLA)」。

スクウェア・エニックスによって、2022年11月4日にSteamで配信されました。

この手のゲームで本当にスローライフだったためしがないのニャ。

朝から晩までやることが多すぎて、けっこう忙しかったりしますしね。

本作もけっこう忙しかったりします。

そんなわけでレビューと評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

HARVESTELLA

本作は自宅を拠点に農作業をしたり、料理を作ったりなど、いわゆる『牧場物語』や『ルーンファクトリー』系統のゲームです。

ただ本作は、スローライフ部分よりも、敵と戦ったり、ストーリーを進めたりなどRPG部分のほうが強めの作品になっていますね。

そのため、『牧場物語』のようなものを期待すると「ちょっと違う」という話になってくるとは思います。

ストーリーはシリアスというか暗めで、けっこう切羽詰まった状況です。

そんな空気感の中で、農業やらなんやら「まったり生活してください」といわれてもいろいろと厳しいものがあります。

ゲームのシチュエーションと、スローライフが噛み合ってないのニャ。

時間制限はほとんどないのですが、「この環境でそんなのんびりしていられる?」みたいな部分がどうしても気になってしまいます。

例えば敵ボスの前で倒れている仲間がいる状態で、助けに行かずに農作業やらなんやらと余裕をかましているよう状況です。

ちなみに戦闘ですが、ジョブによっては短距離ダッシュはありますが、回避できない攻撃も多く、基本的に敵と正面から殴り合いをする形になります。弱点を突くことで戦闘を有利に運ぶことができます。ただ戦闘がちょっと単調過ぎるかなという感じがしました。

時間制限はないのですが、世界観とスローライフがどうしても噛み合わない感じがします。

内容的にはMMORPGという感じなので、スローライフゲームを期待しすぎると厳しいことになるでしょう。

『牧場物語』や『ルーンファクトリー』とは別物だと考えてください。

逆にMMORPGが好きなら楽しめるとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(68%、382人中)」になっています。

微妙な感じになってるのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ストーリーは悪くない。

・ロードが速くてストレスを感じない。

・BGMが良い。

・時限イベントがないのでゆっくりできる。

悪かった点

・序盤から急展開でスローライフをやる空気じゃない。

・戦闘が退屈。雑魚戦は脳死ゲーム。

・会話やイベントのスキップがない。

・フル音声といいながら、全然フル音声じゃない。

・キャラクリの選択肢が少ない。

全体的には、期待しすぎからの悪評も多い気がします。

定価が定価なので、文句をいいたくなるのもわからなくもありません。

合う人と合わない人がいて、世界観も含めて合わないと厳しいかなとは思います。

 

総評

正直なところ、ストーリーのせいもあって「スローライフ的な世界観」ではなかったりします。

『牧場物語』とかを期待すると「ちょっと違う」という話になってくるかと。

MMORPG寄りの内容なので、その手のものが好きな人には受け入れられやすいと思います。

人を選ぶ感じのゲームなのニャ。