『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』評価は「やや好評」 レビューと感想|Steam

ゲーム評価RPG, レビュー

dragonquestx

『ドラゴンクエストX オンライン』をオフラインでもプレイできるようにした『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』。

Square Enix, B.B.STUDIO CO.,LTDが開発し、Square Enixによって2022年9月15日にSteamで配信されました。

画面だけ見るとニンテンドーDSの『ドラゴンクエスト9』っぽい感じなのニャ。

キャラが2頭身になって、ぱっと見そんな感じですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

本作は「ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンラインゲームとしてスタートした『ドラゴンクエストX オンライン』を、オフラインでもプレイできるようにしたものです。

ただ、単純にオンライン版をオフラインに移植したわけではなく、キャラクターやストーリーなどは再構成されています。

もとの「ドラクエX」で語られていないストーリーも含まれているので、独立した新作と考えてもいいですね。

BGMも使い回しではなく、アレンジされています。

「ドラクエ」をドット絵時代からプレイしているユーザーには、本作のような2頭身キャラのほうが馴染みやすいのではないかと。

古参ユーザーにはドット絵っぽい「ドラクエ」のほうがしっくりくるかもしれないニャ。

「ドラクエX」はナンバリング作品なのにオンラインということで、多くのユーザーにとっては参加障壁がかなり高かったとは思います。

しかもオンラインは他のプレイヤーに気をつかう必要もあるので、まったりプレイしたいというユーザーにとっては、本作は適した作品といえるでしょう。

ゲーム難度は低く、万人が遊べるように仕上がっています。とりあえずレベルを上げればなんとでもなります。

正直なところ、RPGとしての目新しさはありませんが、「いつものドラクエ」がプレイしたい人には適したゲームになっています。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(78%、64人中)」になっています。

「非常に好評」まではいかなかったのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・戦闘速度を変更可能。

・一人でまったりプレイできる。

・音声が追加されている。

・サクサク話が進む。

・すごい面白いわけではないけど、最低限「ドラクエ」として押さえているところは押さえている。

・2頭身キャラが可愛い。

悪かった点

・序盤がとにかくつまらない。ストーリーが退屈。

・いまどきとは思えないグラフィック。

・仲間のAIが頭悪い。

・おつかいだらけで疲れる。

・2頭身なのに、ムービーがオンラインの使い回しで違和感。

・カメラワークが悪い。

とりあえず「いつものドラクエ」は達成しているので、「ドラクエ5以降はほとんどプレイしていない」という人でも本作は楽しめるとは思います。

カメラワークに関しては、もう少し動きを速くしてほしいですね。今後のアップデートに期待したいと思います。

 

総評

良くも悪くも「いつものドラクエ」感のある内容になっています。

尖ったところはありませんが、難度も低めで、誰にでも普通に楽しめる内容にはなっていますね。

「昔ドラクエを遊んでいた」という古参プレイヤーも、「ひさしぶりにドラクエをやってみるか」となったときに本作をプレイするのがいいとは思います。

良くも悪くもドラクエなのニャ。