『ドラゴンクエスト11S』未知のエラーが発生してセーブデータ消失!回復方法を解説|ドラクエ11S

ゲーム解説RPG

DQ11S

PC版の『ドラゴンクエスト11S』をプレイしようと思い、起動させたら「未知のエラーが発生しました」の文字が!

そしてセーブデータがぜんぶ消えていました

ファミコン時代の『ドラゴンクエストⅢ』かニャ。あの音楽は流れたのかニャ?

いえ、音楽はありませんでした

正直、ファミコンならまだしも、シリーズ最新でこういうのを見るとは思いませんでした。

かなりあせりましたが、なんとか回復させることができました。

今回は回復のためのいくつかの方法をお届けします。

 

セーブデータの回復方法

「未知のエラーが発生しました」と出たときの、セーブデータの回復方法を述べていきます。

まずやってほしいのは、PCの再起動です。

PC再起動後にもう一度本作を起動させると、直るばあいがあります。

確実ではないのニャ。

筆者はこの方法で直りませんでした。

つぎにネット回線の確認です。

PC版はクラウドにセーブデータが保存されますので、ネット回線がつながっていない、もしくは不安定だと呼び出されないことがあります。

筆者はこの方法でも直りませんでした。

ぜんぜんだめニャ。

最後の方法ですが、一度本作をアンインストールしてください。

そののち、またインストールし直して起動すると、セーブデータが復活しているばあいがあります。

筆者はこの方法で、回復することができました

 

まとめ

回復してよかったのニャ。

本当によかったです。

ただでさえ長いゲームなのに、「また最初からやれ」といわれたらもうやらないと思います。

しかし最初に真っ黒な画面に「未知のエラーが発生しました」が出たときは、

「開発者のブラックジョーク?」

と本気で思ってしまいました。

ファミコン版のセーブデータが消えるのはもはやネタになってるのニャ。

しかし今の時代にこんなものを見させられるとは、できれば体験したくない体験ができました。