PC版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』レビューと評価・感想ー遊びやすい王道RPG

ゲーム評価RPG, レビュー

DRAGON QUEST XI S

ドラゴンクエストシリーズ最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』。

スクウェア・エニックスによって、2020年12月5日にSteamで配信されました。

3Dと2Dを切り替えて遊べるのが特徴ですが、筆者はPC版をずっと3Dでやっていました。

わざわざ2Dで遊ぶのはちょっときびしいニャ。

ドラクエは3Dになっても、やっぱり遊びやすいゲームですね。現在は「XBOX GAME PASS」でもプレイできます。

 

どんなゲーム?

説明する必要もないかと思いますが、国民的人気のゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの第11作目です。

もともとはPS4とニンテンドー3DSで、2017年7月29日にリリースされたものです。

海外ではSteam版も出ていましたが、当然のように日本では購入できませんでした。

日本企業の日本人差別は異常だニャ。

外部サイトでコードを買って遊ぶという方法も無くはないのですが、日本語はありませんので、英語で遊ぶことになります。

PS4版は3Dですが、ニンテンドー3DS版は伝統的なトップビューの2D画面になっています。

2019年9月27日には本作(以下「11S」)がニンテンドースイッチでリリースされました。

「11S」ですが、2Dと3Dの切り替えが可能なのと、キャラクターボイスが追加されているのが大きな違いでしょうか(ボイスはOFFにもできます)。

追加ストーリーもあり、いわゆる完全版的な内容になっています。

完全版って、あまりいい意味ないニャ。

ストーリー自体は「11」とおなじなので、わざわざもう一度プレイするほどでもないかなとは思います。

初プレイの方は「11S」から始めるといいでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(94%、1131人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ストーリーが面白く、先が気になる。

・レベル上げが楽しい。

・戦闘がターン制なので忙しくない。じっくり遊べる。

・ボイス付きなのが良い。

・音楽がすばらしい。

悪かった点

・ストーリーが王道過ぎて子供向けに感じる。

・サラサラヘアーの主人公が無表情で感情移入しにくい。

・クリアまでが長い。

・立体構造のマップがわかりづらい。

  

全体的には評価はいいのですが、良くも悪くも「ドラクエ」ですね。

大衆受けするぶん、尖った部分は少ないRPGです。

 

総評

レベルを稼いで、ストーリーを進めて……という王道RPGです。

とっつきやすく、誰にでも遊びやすいゲームといえるでしょう。

そのぶん、意外性みたいなものは少なく、テンプレートどおりの「ドラクエ」の物語が進んでいきます。

「寅さん」シリーズみたいに、みんな斬新さよりマンネリを求めてるのニャ。

実際のところ、ゲームは斬新なものよりも、昔遊んだものやシリーズもののほうが好まれる傾向があります。

Steamのレビューで批判している人も、プレイ時間が数十時間と長いですしね。

ドラクエ好きなら遊んでおきたい作品といえるでしょう。